防草シート張り作業

昨日は家族で出かけたので、今日はその分頑張らねばと張り切って現場に出かけたが、またまた小雨交じりの空。外仕事の予定だったので意気消沈。 【西の倉庫の北側】 予定していたのはこの一角に防草シートを張る作業。先週購入したシートでこの一面を覆って…

刃物研ぎの個人授業

今日は朝からうちのの叔父が遠路現場にやってきてくれて、刃物研ぎの個人授業をやってくれた。 【叔父持参の砥石セット】 現場に着くなり荷台から出てくる出てくる道具の数々。まずは砥石の一団。向かって左、粗砥から右へ順に仕上げ砥石まで。 【叔父自作の…

草刈り作業

【創傷処置後の右手中指】 先週の日曜日に不注意で古釘を指に刺してしまって負傷。大した傷口でもないのでバンドエイドで様子をみたが、次の日になっても出血が止まらず、仕方がないので病院を受診。何科か迷ったけど形成外科を受診したら、丁寧に処置をして…

庭の手入れ

今日は雪がちらつく天気なので、現場に着くとすぐにかぐつちに火を入れた。 【火が入ったかぐつち二号】 着火作業のコツがだいぶんつかめてきたので、10分ぐらいでこんな感じになる。そこで、今日の作業は十畳の離れの前の庭木(ほとんど雑木林)を刈り込む…

中古キッチンユニットの搬送

2019.01.21 昨日は午前中の私用のために休暇をとったので、午後から別件の予定を入れた。いつも古民家改修作業に行き詰まると、話を聞きに行き勇気をもらう、そんな古民家再生の先輩から中古のキッチンユニットをいただけると言うことで、午後から受け取りに…

土間・キッチン間の壁の撤去作業

昨日、ミニシンクの給排水工事が完了したので、シンクが使えるようになったが、そうなるとキッチンエリアと玄関土間との間の壁が邪魔になってきた。なので今日はその壁を撤去することにした。 【カセットコンロを設置したシンク】 現場に着いたらまずはカセ…

キッチンエリアの給排水工事

今日は西川水道さんがキッチンエリアの給排水工事をやってくれた。9時には現場に着いたので、先週、仮設置したシンクに、購入しておいた蛇口を付けておくことにした。 【蛇口取り付け作業中】 朝から冷え込んでいたのでかぐつちに火を入れてから作業開始。な…

木材の運搬

大工さんからの課題がやっとできたところだが、次の作業のための木材を購入しておく必要がある。で、今回は量も少なく長さも3mなので、最近お世話になっているコーナンProさんで購入して、軽トラを借りて現場まで搬送することにした。 【木材を積んだ軽トラ…

ミニシンクの仮設置

新年早々にミニシンクの仮設置をする予定だったが、その肝心のシンクが届いたのが先週末だった。本当は仮設置と言わず、きっちり設置したいところだが、設置するスペースの床の仕上げが決まっていないので、とりあえず荒材で枠を組んでステンレスのシンクを…

鋼製束の固定作業 続き

今日は昨日接着剤でピンコロ石に固定した鋼製束を大引きにビス留めしていく。 【ビス留めした鋼製束】 まずは鋼製束に添付されていたビスで大引きに固定していく。説明書には最低4本でとあるので、横に2本、下から2本で留めた。次に鋼製束の高さを調整する。…

鋼製束の固定作業

今日は朝からいつものご夫妻が来てくれた。実はご夫妻はこの春住み慣れた地を離れ、新天地に移住をされるので、今日が現場に来られるのが最後になる。そんな移住準備で忙しい時に来ていただいたにも関わらず、作業をガッツリ手伝ってもらった。 【ピンコロ石…

2019年 古民家再生今年の目標

新年明けましておめでとうございます。 いつもこんな雑なブログを見ていただいて有り難う御座います。今年も雑は雑なりに書き続けてみるので、良かったらまた見てやって下さい。 【野イチゴ】 で、昨年の年頭にも一年間の目標を設定したので、今年もコリずに…

2018年の総決算

今年もあと数時間で新年を迎えることになった。なので、年頭に掲げた三つの目標の進捗状況を確認してみることにした。(1)柱や下屋根等の構造体の補修と補強。 これについては寺本棟梁に入っていただけたので、母屋内の主な柱の補修と大引きが入り構造的に…

防水土間シートを敷く作業

今日は今年最後の作業。朝からかなり冷え込んでいるので、かぐつちに火を入れたいところだが、それは我慢して南側二間の防水土間シートを敷く作業を完了させた。 【敷き終わった防水土間シート】 先週末に土間シートを敷いておいた部分は、シートの下にかな…

トイレの設置

2018.12.27~2018.12.29 27日から28日にかけて西川水道さんが給水管の接続作業と便器の設置をしてくれた。待望の便器が設置された記念すべき日になった。 【設置された便器】 ウォシュレットも付いているが、電気の配線をしないと使えない。電気工事はいつに…

保久良神社参拝

先日、カタカムナ文献のことを初めて知り、それと関係があると言われている神戸市東灘区岡本の保久良神社に無性に行ってみたくなった。改修現場の作業も気になるが、天気も良さそうなので、午前中に着くように自宅を出た。 【JR摂津本山駅】 JRの最寄り駅で…

防水シートを敷く作業

今日は先日取り寄せで購入しておいた防水土間シートを、やっと母屋内に敷くことにした。 【広げた土間シート】 50m巻きのシートを引き出すだけでも大変だ。さらに、2m幅が二つ折りになっているので、それを広げながら敷いていくのはなお大変。こんな長尺の…

手鋸と両口玄翁を購入

これまで手持ちの工具類と、必要になった時に随時、工具類を購入してきた工具を使ってきたが、未だに手鋸のまともな物を持っていなかった。 【Zソーと両口玄翁】 そこで、今日コーナンProに資材を仕入れに行ったときに手鋸と両口玄翁を購入した。手鋸は大工…

古民家改修仲間の来訪

今日は3連休の初日だが、昼過ぎには予定があって長居できないので大した作業はできない。そんな時に嬉しい連絡があった。 たつの市内で大正時代の古民家を、同じくDIYで改修工事をしているNさんが来てくれるとの事だ。で、ドリップコーヒーのセットを紙袋に…

母屋内の片付け

今日は朝ゆっくりしたので現場に着いたのは11時過ぎ。朝から冷え込んでいたので早速かぐつちに火を入れた。 【火が入ったかぐつち】 だいぶん火を入れるのは慣れてきたけど、火が安定するまでは30分程度かかる。 【かぐつちで沸かしたお湯を入れたカップ麺】…

トイレの床のタイル貼り作業

2018.12.15 今日は朝から左官職人の松田さんと、もう一人の左官職人の方とでトイレの床のタイルを貼ってくれた。職人さんが二人入られると素人が手を出せるところがなくなるので、向学のために作業手順の撮影につとめた。 【バサモルを入れて高さをそろえる…

かぐつち二号の着火練習 再々挑戦

昨日から今日にかけて冷え込みが厳しくなったので、現場に到着するなりかぐつちに火を入れることにした。 【火を入れたかぐつち二号】 これまであれやこれやと考えていたが、製造者の宇野さんが目の前で火を着けた時のことを思い出してみた。とにかく燃焼室…

創業塾2018の受講 第三回 最終回

【今日の昼ご飯】2018.12.08 今日は創業塾最終回。午前中は勤務なので、終了後に大急ぎで電車に乗り込み加古川に向かった。ところが、こんな時に限って電車のダイヤが乱れてて、セミナー開始時間ぎりぎり間に合うはずの新快速が西明石から普通電車に変更にな…

現場用のラジオの購入

【購入したPL-310ET】 以前も書いたことがあるが、現場で職人さんはラジオの音を流している。自分も一人作業の時にラジオをつけてみると、なんとなく心地良い。 【これまで使用していたラジオ】 以前屋根の塗装をやった頃に購入していたラジオだが、現場では…

束石の設置作業 追加

今日は朝からコーナンProに行って、取り寄せをお願いしておいた土間シートを受け取り、現場に向かった。 【ポリ土間シート】 このポリエチレンシートだが、大工さんからの指定は0.25㎜厚だったのだが、近隣の店舗やネット通販の店舗を探しても1.5㎜厚以下が…

創業塾2018の受講 第二回

【今回のテキスト】 2018.12.01 加古川商工会議所主催の創業塾2018の第二回目。講師は第一回の講師と同じ会社のジャイロ総合コンサルティング株式会社の高田佳昭氏。今回はミニグループミーティングを途中に挟み込みながら講義を進めていく。講師自身も創業…

坂本町旧公会堂の内覧

【坂本町旧公会堂の正面】 先日このブログで紹介した旧公会堂の内覧をさせてもらいました。以前の写真にあった入口の両脇にあった石柱がなくなっていたのは残念だった。折れて危険だったので撤去したとの事だ。 【広間の上部の小屋組】 室内に入って一番に目…

トイレの土間打ち作業 続き

【ガラを敷いた土間】 今日は昨日に続きトイレの土間コンクリートを打つ作業の続きを始めた。まずはレーザー墨出し機を設置して、敷いたガラの高さがある程度均一になるように確認をしながらの作業だ。最初に仕上げの高さをどの程度にするかを決めないといけ…

トイレの土間打ち作業

【便器用の排水管】 今日はトイレの土間コンクリートを打つ作業をやることにした。 【排水管の周りに入れた土】 まずは便器用の排水管の周りに篩にかけた土を入れた。こうしておけば後で入れるガラが排水管に直接触れて排水管を傷める事がない。通常は砂を入…

給排水工事

【ミニバックホーでの掘削】 今日は西川水道さんの給排水工事の山場。朝から西川さんを含んだ3人の方が来られて掘削を始められていた。 【埋設された排水桝】 3人の専門職の方々による作業で、業界用語が飛び交う中、次々と作業は進められていく。素人が些細…