キッチンエリアの束石設置

昨日は雷雨を伴う悪天候で作業はお休み。その分、今日は頑張ろうと朝から現場へ。 と言っても、本来昨日のうちに材料を仕入れておくつもりだったが、荷物の積み込みも困難そうな豪雨にくじけ、今朝、現場に向かう前に仕入れたので、作業開始は10時頃からにな…

草刈り作業と課題の残り

今日は本妻宅の方のメンテナンス作業(網戸の網の交換)があるので、午前中だけ現場に行くことにした。 現場に着くとまずは草刈り作業を開始。この時期は一週間もあれば十分に成長するので、週末にしか来ない場合は草刈り作業から始めるのは必至。 【これで…

姫路文学館の見学

今日は姫路文学館で開催されている「いきものだいすき!薮内正幸の動物画展」を観に行った。 実はフロイデさんのご子息が動物画を書かれるので、フロイデさんとご子息と3人で鑑賞することにした。 【姫路文学館 北館】 駐車場に車を駐めると展示室のある北…

土間の内装壁を落とす作業

【国登録文化財旧小國家】 今日の午前中は久しぶりに福崎町の旧小國家に行った。ここは元大庄屋の建物だけあっていつ見ても立派だ。 以前、ワークショップに少しだけ参加させていただいた土塀も綺麗に仕上がっていた。 そして現場に戻り、軽く昼食をとってか…

インパクト用のビット

【インパクト用のビット】 以前から苦労していたインパクトドライバー使用時にネジの頭の溝がなめてしまう件について、SNS上でいただいたコメントに、インパクトに付属ビットより別途購入したものの方が良いとあったので、例によってAmazonで購入しておいた…

モルタル壁の解体作業

今日もフロイデさんが付き合ってくれるので、一日ガッツリ作業をやることにし、朝からフロイデさんと現場に出かけた。 【北側のモルタル壁】 作業はこちらのモルタル壁の解体作業。これも棟梁からの課題。上部が補修する軒桁を巻き込んでいるので解体が必要…

沓石の再設置作業

2019.05.25 午前中は別件があって、現場に着いたのは11時頃。着いてすぐに雨戸を開けたりしていると、古民家再生協会でお世話になった土地家屋調査士さんが現場をのぞきに来てくれた。 そう言えば、この現場を使って古民家鑑定の講習会を開催してもらって以…

北側開口部の沓石設置 続き

今日は午後からフロイデさんが来てくれたので、沓石設置作業をやることにした。先週やり始めた作業だが、棟梁に聞いた通りにやったつもりが、位置関係がどうも違う。そこで棟梁に連絡して内容を再度確認したら、既存の柱の下部で計測したのが間違いだった。…

草刈り作業(午前中)

新緑の季節。山の緑に感動している場合ではない。一週間ぶりのご無沙汰ですなんて言ってると、どんどん草に埋もれてしまう。と言うわけで、今日は現場に着いたら北側の道路沿いの、防草シートを張ったところの草を刈ることにした。 【北の倉庫の北側 Before…

ノートPCのHDDをSSDに交換

2019.5.13 もう購入してから6年以上にはなると思うノートPCが昨年末頃突然起動しなくなり、今年に入ってからHDDの初期化で起動するようになった。このPC、LenovoのG450で、CPUはAMD Athlon(tm)ⅡP340 Dual-Core Processer 2.20GHz、メモリ4.00GBで、OSはWindo…

北側開口部の沓石設置

昨日、棟梁が来てくれて次の作業の説明をしてくれたので、今日はそれに取りかかることにした。 【元牛小屋の天井のコウモリ】 そうそう、母屋の室内のコウモリの糞は見なくなったので、ミントの葉はコウモリに効果ありということはわかったが、元牛小屋の方…

作業の打合せ

今日は午前中は勤務のため現場には午後からしか行けなかったが、その時間に合わせて棟梁が来てくれた。 【母屋北側の開口部】 棟梁には次に北側開口部の上部の軒桁の補修をお願いしているので、棟梁がその作業に入れるようにする為の準備作業の要領を聞いた…

離れの床下の防蟻処理

今日はゴールデンウイーク最終日。改修作業にフロイデさんが付き合ってくれたので、予定以上に作業が進み、比較的のんびりとできた連休だった。さらに、今日もフロイデさんが付き合ってくれると言うことで、朝から現場に向かった。 【十畳の離れ】 で、今日…

北側の瓦を下ろす作業 続き

今日も昨日に続き天気が良さそうで、先日からお付き合いいただいているHさんも来てくれるので、張り切って現場に出かけた。そうそう、これからも継続してお付き合い下さるのにHさんと書くのも味気ないので、ご縁の元の愛犬の名前、フロイデさんと書かせて…

庭の水槽の片付け

今日は久しぶりの好天気だが、午前中は勤務のため午後から現場に出かけた。 【母屋前の庭】 現場に着いたのが14時を過ぎていたので、大した作業はできないが、庭の一角の片づけをすることにした。実はこの一角には鯉を飼っていたと思われるコンクリート製の…

北側の軒先の瓦を下ろす作業 続き

昨日作業に付き合ってくれたHさんが、今日も午後から付き合ってくれた。昨日作ってくれた作業台の天板がたわむので、桟木を買ってきておいたので、Hさんに構造合板に桟木の枠を固定してもらう作業をお願いした。 【完成した作業台】 合板は2枚に分けてあり…

鹿の頭蓋骨の処理

2019.04.27 【庭の花】 天気に恵まれない日には、屋内でできて、逆に普段後回しになっている作業ができる。 【鹿の頭蓋骨】 以前、義兄からもらった鹿の頭蓋骨だが、乾燥した肉片のようなものが付着しているようなので、これの処理をやることにした。まずは…

北側の軒先の瓦を下ろす作業

今日は朝から現場に出かけたが、瓦を下ろす位置のブルーシートをめくろうとすると雨が降ってくる。 【かぐつち二号】 しかたがないので、もはや定番になったかぐつちを使った処理作業を始めた。ちょうど気温も低めでストーブに火を入れても支障はないので、…

コウモリ対策

【本妻宅の庭】 先週末に確認したコウモリの糞。いろいろ調べた結果、ミントの葉っぱを使ってコウモリを嫌がらせることにした。で、今朝現場に出かける前にミントを刈り取り車に積み込んだ。 【ミントの束】 現場に着くとさっそく母屋内の床を確認すると、や…

コウモリの糞

【乾燥させたセイジの葉】 昨日、現場に行ったときにきれいに施工された床下地の上に数㎜の糞が大量に散らばっているのを発見した。以前から見つけてはいたが、束石の上だったりしたので気にもとめていながったが、今回は気になる。おそらくコウモリの糞と思…

草刈り作業

今日も天気が良いけれど、細々した雑用があるので1日現場で作業というわけにはいかない。でも何か作業をと考えて、敷地内の草刈り作業をすることにした。草を刈るタイミングだが、よくよく考えると周りの人達が田畑や家の周囲の草刈りをやっている時期が草刈…

コーヒー飲み比べ会に参加

今日はなかなかの好天気。現場に出かけて作業を進めないといけないのだが、事前に申し込んでいるコーヒー飲み比べ会にうちのと出かけた。改修作業も大事だが、そろそろ遊びに来てくれる方々に少しはまともなコーヒーを出せたらと勉強中だ。(と、言い訳気味…

庭の草花

庭にフキノトウ(たぶん)の伸びたものが何本か目に付く。 【フキノトウ】 他にもどんな草花があるのか敷地内を探してみた。 【ハコベ】 ハコベだったら抗炎症効果の高い草らしい。 【ヒメオドリコソウ】 これは先日、草楽(美作市)の松原さんに教えてもらった…

庭木の剪定作業

【現場前から見た旧坂本町公民館】 今日はおのえ椅子製作所の尾上さんが現場の庭木の剪定をやってくれるとのことで、足取りも軽く現場に出かけた。尾上さんは庭師のご経験もあるので、どのように手入れをすればよいのか、一度入っていただいてお聞きすること…

単管パイプの足場作り

今日は朝はちょっと肌寒いくらいだが、日中にかけて気温も上がり絶好のお花見日和。と言うことは絶好の作業日和。朝一番で歯科を受診して歯の定期点検をすませた後で、軽快に現場に出かけた。先週、材料の数の確認と追加購入をしておいたので、到着早々組立…

単管パイプの足場の準備

昨日は思いっきりのんびりしたので、今日は頑張って次の作業の段取りをやらねばと現場に出かけた。 【母屋北側の軒先】 次はこちらに単管パイプで足場を作るのだが、まずは単管パイプや専用のクランプ類の数を確認するために、あちこちに散らばっているもの…

デトックス・ツアー

今日は朝から現場に向かう予定だったが、都合により急遽予定変更で、うちのと草楽さん(岡山県美作市上山1532)でよもぎ蒸しをお願いすることにした。 約束の時間より少し遅れ、10時過ぎに現地に到着。表で草楽坊の女将の松原久美さんが待っていてくれた。到着…

久しぶりの屋根の上

今日は午後の数時間しか時間がとれないので、これまでやろうとしててできていない細々したことを片づけることにした。 【井戸の側の水仙】 先週、庭中の水仙を掘り起こして集めたが、今週になって開花したんだろう、こんな所にも残っていた。ただ、今真っ盛…

現場でピザ・パーティー

今日は、先日現場に来て薪ストーブを軽快に扱い、焼き芋を焼いてくれた、焚き火が趣味の後輩が、また遊びに来てくれた。さらに今日は、ピザを用意して、焚き火仲間も連れてきてくれて、現場は久しぶりににぎわいだ。 【ピザを焼いている後輩】 前回同様、い…

リノベーション済みのオープンハウスの見学

今日の午前中は、うちのと作業をやり、昼食後にたつの市まで車を走らせた。いつもお世話になっているスローライフさんが手掛けられた、平屋のリノベーション物件が見学できるということなので、現場からうちのと二人で現地に向かった。近隣の観光駐車場が満…