古民家鑑定士実技講習会開催

f:id:dark-eyes-owlet:20160714210928j:plain
平成27年7月26日
古民家鑑定士実技講習会を開催していただいた。

これまで様々な形で兵庫県古民家再生協会の皆さんにはお世話になってきた。

なかでも、鑑定士の実技講習として利用していただいたことは貴重な体験となった。
当日は私も古民家鑑定士として参加させていただいたが、他の鑑定士の皆さんの手際の良さには感心させられるばかりだった。
もっとも、多くの鑑定士さんは建築士土地家屋調査士等の資格を持たれている方々で、日頃から同様の作業に関わっておられる方々なので素人の私と比べるのも失礼なのだが。

建物の解体にかかる前に現況図面が欲しいところだが未だにその図面が書けていない。
なかなか思ったようにはいかないものだ。