手持ちの道具類

f:id:dark-eyes-owlet:20160815112845j:plain
日立工機の14Vインパクトドライバー】

これまでの日曜大工で一番活躍しているインパクトドライバー。
ただ、これまで使ってきたのは下の写真の東芝の10Vのインパクトドライバー。
最近このインパクトドライバーがネジ締めの力不足を感じるようになって、上の写真の製品を購入した。
一応プロ仕様の型番と言うことで、ちょっと使ってみたら快適。


f:id:dark-eyes-owlet:20160815113606j:plain
東芝の10Vインパクトドライバー】


f:id:dark-eyes-owlet:20160815180451j:plain
【丸鋸】

インパクトドライバーの次に使用頻度の高い電動工具
これを購入してからは手鋸はほとんど使わなくなった。
ただ、購入したときに付いていた刃を交換したことがない。これは考えんといかんやろな。


f:id:dark-eyes-owlet:20160815180105j:plain
【うちのやつの叔父に貰ったバンドソー】

貰うまでは意識したことがない工具だったが、使ってみるとなかなか面白い作業ができる。


f:id:dark-eyes-owlet:20160815180856j:plain
【最近購入したグラインダー】

f:id:dark-eyes-owlet:20160815180937j:plain
【これまで使っていたグラインダー】

グラインダーも結構使える工具。
ただ、この回転刃の交換時に緩めるナットが緩まなくて交換できない。
なので、上の写真の製品が先日ホームセンターでAmazonより安くなっていたので購入した。



f:id:dark-eyes-owlet:20160815181601j:plain
【電動ドリル】

丸鋸より先に購入したけど意外と使わない工具。
ノミを使うときに先に穴を並べてあけて作業の効率化に使うことが多い。


f:id:dark-eyes-owlet:20160815113712j:plain
電気工事士受験時の工具】

ドライバーやぺンチはこれまでもホームセンターで購入したものを持っていたが、これらも受験時にプロ仕様のものを揃えた。ペンチなんかは切れ味が全く違う。
ただ、ドライバーはそれほど違いを感じない。



f:id:dark-eyes-owlet:20160815114105j:plain
【レーザー距離計】

一人で柱間を計測するには大活躍。本当は見上げた角度を測定できる製品が良かったけれど、価格対効果でこの製品にした。
まぁ十分に役だってくれている。



f:id:dark-eyes-owlet:20160815114547j:plain
【メジャーとカッター】

このメジャーは先端にマグネットが付いているので、金属部だと先端を押さえる必要がない。

ただ、木部の多い古民家には活躍の場は少ないかな。

カッターも文具店で購入できる製品を使っていたが、ちょっと耐久性の有りそうなものを購入してみた。
まだ大して違いは感じていない。



f:id:dark-eyes-owlet:20160815182116j:plain
【バール】

解体作業始めるときに購入。
今一番活躍している工具。