梯子製作開始

f:id:dark-eyes-owlet:20160911125127j:plain
【切った材料を並べてみた】

久しぶりに丸鋸を使った。
320mmの長さで材料を切っていく。こんな作業はスライド丸鋸があると効率が良いんだろうが、とりあえず手持ちの道具で2950mmの長さの材料を次々に切っていった。

Jw_cadと言い、丸鋸と言い、たかが梯子ぐらいの作図や製作で四苦八苦してたらこの先が思いやられる。

1本の材料から切り出して、8本目でやっと真っ直ぐに切れた。
まぁ梯子ぐらいならこれでいけるだろう。

後はこの1本1本を2本の材料の間に等間隔に少し角度をつけてビスで固定していく。
この少し角度ってどの程度の角度が良いのか。屋根の角度に合わせると普通に梯子として使う時の角度に合わない。
まぁ適当で良いか。

今日は梯子製作はこのへんで切り上げて、恒例の草刈りを始めるとするか。
それにしてもすぐに伸びるなぁ。