読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三間梯子の完成

f:id:dark-eyes-owlet:20161001164446j:plain
【完成した三間梯子】
今日は朝から現場に行きたいところだが、お世話になってるイケメン林業男子がテレビに出ると言うことで、うちのとテレビの前で正座して待っていた。

ところが紹介された時間は正午過ぎ。これなら朝から行けたかも・・・。

昼食後、なんか現場に行くのもおっくうになってきたが、それではブログに書くことがなくなってしまう。
小学生が夏休みの絵日記を書くために何かやることを探す、そんな気持ちで重いお尻を持ち上げて現場に出かける。
そうか、ブログを書くのってこんな効果もあったのか。

と言うわけで、作りかけの梯子のボルト固定用の穴をあけてボルトで固定していく。
意外とあっけなく完成した。
これなら先週完成できてたんじゃないの。
そうそう、この梯子約6mの梯子と呼ばずに三間梯子と呼ぶことにした。
佐用の道満さんにそんな呼び名があることを教えてもらった。

f:id:dark-eyes-owlet:20161001165912j:plain
【三間梯子の接続箇所】
やっとの思いで完成した梯子を屋根に立てかけてみることにした。
ところがこれが大変な作業になった。
三間梯子、すなわち全長約6m、長い上にそれなりに重さがある。

高さ2.1mの脚立を使って、脚立に登りながらゆっくりと立てていく。
なんとか屋根にはかかったが、この梯子の先端を屋根の棟近くまで押し上げるのって簡単にはいかんぞ。
それに作業は基本一人なので梯子の下を固定する方法も考えんといかん。

さてさてどうするかな。