単管パイプを購入

f:id:dark-eyes-owlet:20161016164351j:plain
【購入した単管パイプ】
三間梯子が完成したので、いよいよ屋根に這い上がる準備を始める。

最寄りのホームセンターで単管パイプがお買い得価格になっていて、かつ、ポイント5倍デーと言うことでホームセンターに。
珍しくお買い物メモを書いていたので、お買い得の長さの単管パイプをメモした本数だけ購入し、運搬用に軽トラも借りて現地まで。
軽トラに積み込むのもお手伝いいただいて、ロープで荷崩れしないようにトラック結びでしっかりと固定してくれた。有り難いなぁ。
現場との往復で1時間程度。軽トラって便利やなぁ。4mまでだったら運べるそうだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20161016165323j:plain
【単管パイプ結合用のクランプ】
さっきは軽トラを借りる都合があったので軽トラでしか運べない長尺もののみを購入して現地に運んだので、軽トラを返却した後で、直交クランプと自在クランプをこれもメモに記載した数量だけ購入して現場に運んだ。

時間もちょうど昼過ぎなので一旦帰宅して昼食。

食後に次は別のホームセンターに向かった。
こちらは、ネットで注文してお店で受け取れるお店。価格はネット価格なので事前に調べて午前中に行ったホームセンターより安価で自家用車で運搬できる長さのものと、午前中に購入したタイプと違うタイプのクランプや備品を購入。
これらも現場に運んで今日の予定は終了。
さぁ次は屋根に上がるぞ。