読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トタン波板の補修を考える

f:id:dark-eyes-owlet:20161023192959j:plain
【写真中央やや上の波板がトタンじゃない】
なぜか一部の波板がトタン製じゃない。トタンの塗装前にこの部分の波板をトタンの波板に交換する必要がある。

f:id:dark-eyes-owlet:20161023195917j:plain
【室内から見ると】
問題の箇所を室内から見ると、なんとなく光が漏れている。透明のビニール製波板に塗装がしてあるようだ。

この部分、単にトタン製波板に交換するのも面白くない。

f:id:dark-eyes-owlet:20161023194338j:plain
【真下は平面図で赤丸の位置】
問題の箇所の真下は玄関を入って土間の右奥ぐらいに当たる。この位置に薪ストーブを置けるとしたら、薪ストーブ用の煙突を出せる位置かもしれない。
また、土間の奥にあたるので、ここを天窓にして採光できるようにしたら土間が明るくなるかもしれない。方角で言うと南東の位置の天窓になる。

天窓にするか、煙突を出す準備をしておくか。アイデアはいくらでもわいてくるんだがなぁ。

それよりこの波板、簡単に外せるのかなぁ。止めてある釘なんかは外そうとすると折れるだけだろうな。
やはりあそこまで登って確かめるしかないな。