読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲食店創業塾を受講

f:id:dark-eyes-owlet:20161119194625j:plain
【うちのが作ったビーフシチュー】
肉を使うと原価率が上がるそうだが、1人前¥50ぐらいの肉で作ってもらったが美味しい。

先週に続き今週も飲食店創業塾なるものを受講してきた。

やりたい業種をどこでどのようにやれば採算がとれるお店になるかと言った講義だ。

講師はコンサルタントの先生で、これまで対応された実例をあげての説明で分かりやすく説得力有る内容だった。

何曜日の何時から何時まで、客席数は、客数は、客単価はと計算していき、月商は、材料費は、人件費は、家賃はと計算して利益率はと数字を埋めていく。

この辺だとランチに1,500円は出すかなぁ? この時間帯だと客席は満席にはならんやろなぁと考えていくと、家賃が出せん。人件費はどうするんや? となってくる。

今日の昼食は豚カツ定食を¥810で食べた。客席数は24席で12時10分だったが席は半分ぐらいしか埋まっていない。
フロアスタッフが何人で・・・。
世の中の飲食店主って頑張ってるんやなぁ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。