読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

井戸は使えるかどうか。

古民家再生

f:id:dark-eyes-owlet:20161127152345j:plain
【現地の井戸の中】
ここのところ現地には行けてないので、野人さんのブログでもふれられていた井戸について書いてみる。

こちらの現地の庭にも井戸がある。
購入前には確認しなかったが、購入後に恐る恐る上のふたを開けてみると、なんと水面が見える。枯れていない。

f:id:dark-eyes-owlet:20161127152710j:plain
【ポンプ用の配管】
中にはポンプ用と思われる塩ビの配管が見える。
試しに屋内にあった浅井戸用ポンプの電源を入れてみた。ポンプの起動する音は聞こえてくる。

ある程度モーターが回転すると停止した。通常だとポンプに接続された配管に通じた蛇口をひねると水が出て、またモーターが回転するはずだが、どの蛇口がそれなのかがわからない。
敷地内のあちこちの蛇口をひねってみるがモーターが再び起動し蛇口から水が出ることはなかった。配管が破損しているのかもしれない。

この井戸、水は見えるが使えるのかどうか。なにも飲み水として使えなくても良い。見た目透明で散水用とか災害時に上水道が停止した時などに使用できればよいのだが。

それを確かめるために中の水を一度汲み上げてみたいのだが、それにかかる時間が今はない。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。