紅葉の落ち葉

f:id:dark-eyes-owlet:20161210235430j:plain
【すっかり落葉した紅葉】
ここのところ現場になかなか来れなかったので、久しぶりに様子を見に来たら、庭の紅葉がすっかり落葉していた。

この紅葉のすぐ下に側溝があり、側溝に落ち葉がかなり堆積していた。

そのままでは側溝の途中の土管が落ち葉で詰まったりして近隣に迷惑をかけるので早々に取り除くことにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20161211000515j:plain
【落ち葉を取り除いた側溝】
今日は様子を見に来ただけで、あまり時間をかけられないので、雑な作業だがとにかく落ち葉は概ね取り除けた。

この紅葉剪定をして少し高さをおさえて来年は落ち葉の量を減らさないといけないな。

紅葉は冬の間に剪定をしないといけないようなので、春までにやらないといけない仕事がまた増えた。

それにしても塗装途中の屋根も気になる。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。