塗装作業の続き

f:id:dark-eyes-owlet:20161225151504j:plain
【子供に借りた原付バイク】
車はうちのも使うので現地に行くときはうちのの予定を確認して車を使うか自転車にするかしていたが、自転車だと往復80分かかるので日照時間の短いこの頃は厳しい。
なので今日は子供の原付バイクを借りてきた。
と言うことで人生初原付バイク。

で今日も塗装作業。

f:id:dark-eyes-owlet:20161225152142j:plain
【サビと反応して黄褐色になっている】
この状態だともう一度重ね塗りをしないといけないようだけど塗料が不足するかもしれないので見て見ぬふり。

f:id:dark-eyes-owlet:20161225152452j:plain
【黒っぽい斑点のように見えている場所も】
この斑点も反応色だそうだが、これも見て見ぬふりを決める。

f:id:dark-eyes-owlet:20161225152916j:plain
【屋内にあった梯子】
屋根の端の方だと三間梯子は長すぎる。
そこで屋内にあった古い梯子を引っ張り出した。

f:id:dark-eyes-owlet:20161225153321j:plain
【戊戍一九五八年・・・と書いてある】
今まで気づかなかったが、なんと同い年の梯子だった。
この梯子が今日は大活躍。

f:id:dark-eyes-owlet:20161225154011j:plain
【で、今日の成果】
大した面積が塗れたわけではないけれど、今日は達成感がある。

f:id:dark-eyes-owlet:20161225154134j:plain
【で、もう一枚】

f:id:dark-eyes-owlet:20161225154222j:plain
【うちのが用意してくれたおにぎり】
これを頬張りながら屋根を眺める。
満足満足。

でも、
まだ一面だけ。しかも錆止め塗料だけ。

先は永~い。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。