読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北西面の作業継続

f:id:dark-eyes-owlet:20170319171653j:plain
【蜂の巣対策】
今日は作業開始前に、この穴がどうしても気になるので、殺虫剤を吹き込んで、テープで塞いでおいた。

あっ、「水」が「木」になってしまった。

f:id:dark-eyes-owlet:20170319165315j:plain
【単管パイプの足場】
クランプの扱いがだいぶ慣れてきた。
自在と直交も上手く使い分けられるようになってきたと思う。

この面は同い年の梯子が大活躍だ。
お互い人の役に立つ間は頑張ろうな。

f:id:dark-eyes-owlet:20170319165724j:plain
【今日の成果】
ケレン作業の残りをやってから、錆止め塗料を塗る。もうお馴染みの作業だ。

足場の単管パイプと梯子を横移動させながら作業を進めるので、最後に梯子をかけた所がどうしても残る。

それと、梯子に上らなくても塗れる下の方はワザと残しておく。

ペンキをペール缶に小分けして塗装作業をするが、小分けしたペンキを使い切って作業のキリをつけるが、そんなに適量のペンキを小分けできるわけがない。

なので、ペール缶に少し残っていたら、足場を移動させないで手の届く所を塗装して作業のキリをつける。

素人ならではのセコい作業テクニックだ。
こんな要領も自然と身に付いてくる。

次回現地に来たら、1時間程度でこの面は塗り終えることができそうだ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。