ノートパソコンの購入

f:id:dark-eyes-owlet:20170526060326j:plain
【届いたノートパソコン】
サブのパソコンとしてノートパソコンを使用していたが、最近は子供にすっかり奪われてしまい困っていたのでもう1台購入を検討していたところ、新聞広告に2万円台の中古ノートパソコンが掲載されていたので調べてみた。

すると結構世の中には中古パソコンが流通している。
企業が更新で入れ替えたパソコンと言うことで、考えてみれば職場でもまだまだ使えるパソコンを更新している。

なので今回は中古パソコンを購入してみた。

販売店舗の表示では以下の内容のノートパソコンだ。

Windows 10 Professional 64Bit
CPU 第二世代 Core i3 2.10GHz
メモリ 4GB
HDD HDD:160GB
光学ドライブ DVD-ROM
Microsoft Office 2016 Home and buisness

この内容で23,800円(税込み)は冒険してみる価値はありそうだと思った。

f:id:dark-eyes-owlet:20170526051711j:plain
【液晶画面】
特に使用に困るようなキズ等は見当たらない。

f:id:dark-eyes-owlet:20170526051731j:plain
【キーボード】
これもタッチパッドとエンターキーに使用感はあるが、それ以外のキーは比較的綺麗で問題はない。
まぁ、全キーをたたいてみないとわからないが。

f:id:dark-eyes-owlet:20170526051936j:plain
【裏の銘板】
2011年10月出荷とある。
なんと6年も前のノートパソコンである。

基本的にハードはこのころの物が現状で使用できるのだから、国内メーカーがパソコン製造から撤退するわけだ。

ところが、このノートパソコンの仕様が店舗の記載と違うところを発見した。

まずは、CPUがⅰ3 2.1GHzではなくⅰ5 2.5GHzだった。
えっ! それって性能が上じゃないの。

さらにofficeがhome&businessではなく
office365でプロダクトキーの同梱もなかった。

早速販売店に問い合わせをしているが、この仕様のままで良いのならこれはなかなか使えるパソコンだ。

購入前にメモリを8GBに増設と、HDDをSSDに換装と、バッテリィーのリフレッシュをオプションで依頼できたが、冒険するのに2万円近くの追加は迷ったあげくにやめにした。

ところが、届いたノートパソコンの起動は1分以内でSSDに交換する必要はなさそうだ。

確かにバッテリィーは1時間も持ちそうにないが、アダプターを外しと室内を移動するぐらいは十分だ。

さぁ、販売店からの回答はどうだろう。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。