小屋裏部屋の掃除

f:id:dark-eyes-owlet:20171105133344j:plain
【部屋の中にあったランプ】
今日も現場に行って、倉庫の小屋裏部屋の掃除をすることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20171105140330j:plain
【部屋の中の状態】
こんな感じで細々したものが土ぼこりまみれのままで放置されている。

この部屋にとりあえず取り置くものを保管し、作業スペースに余分なものがない状態にしたいと思い土ぼこりだけでも掃除機で吸い取ることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20171105181808j:plain
【ローラースケートの様なもの??】
これはなにに使うものかわからない。

f:id:dark-eyes-owlet:20171105180805j:plain
【木の枝で手作りした燭台】
昔の主はいろんなものを手作りしていたようだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20171105180939j:plain
【上棟札 昭和19年かな?】
えっ!終戦直前。

f:id:dark-eyes-owlet:20171105181155j:plain
【かなり使い込んだ旅行鞄】
もう鞄としては使えんわなぁ。

f:id:dark-eyes-owlet:20171105181333j:plain
【木箱の中にも未確認のものが】
大きな箱の方は開けるのが怖かったが、中は布団だった。

f:id:dark-eyes-owlet:20171105181532j:plain
【屋根の野路板は以外と無事】
所々葺き土が流れた跡があるが、進行形の雨漏りはない。

f:id:dark-eyes-owlet:20171105182136j:plain
【そして作業後】
これで少しは部屋らしくなった。
次はここに他の部屋の細々したものを移動させる。

f:id:dark-eyes-owlet:20171105182353j:plain
【例えば十畳の離れに集めたもの】
小物を移動させたあとは、一度この畳を広げてみようと考えている。

f:id:dark-eyes-owlet:20171105182650j:plain
【解体した木舞竹】
ふと縁側の外を見ると茂り放題の草木の中に竹の束。
土壁を復旧できるかどうかわからないけど、とりあえず取り置くか。

f:id:dark-eyes-owlet:20171105183004j:plain
【編んだまま解体された竹】
こちらは木舞竹の編み方の参考になるかもしれないのでこのまま置いておくか。

あ~あ。うちのの前では言えないが、片付けるのは本当に苦手だ。


こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。