創業塾2017 第三、第四講座受講

f:id:dark-eyes-owlet:20171111214834j:plain

    【名刺の試作】

2017.11.11土曜

今回の内容は「売り上げにつながる名刺作成講座」講師は奥森九月氏と、「創業者に欠かせないITの活用」講師は小林晃氏。

第三講座。あなたの名刺を優秀な営業マンに変えるでは二人一組になって、自分の商品やサービスの強みを書き出し、自分が仕事やお客様から感謝されたり褒められたことを話す等、ワーク形式で名刺に記載する内容を考えていく。

第四講座。クラウドを使った効果的な事業展開では、講師の先生の経験や事例をあげての説明。使えるSNSや様々なクラウドサービスの利用例を聞いた。

自分の商品やサービスを知らない人達にどのように伝えるか。その手法を学ぶことができたが、これまでの講義で学んだ、お客が求めているものを求めている時に求めている方法で提供する。やはりこれが一番の難問だ。

難題に頭を抱えてばかりでも面白くないので、とにかく名刺を作ってみることにした。

これまでも色んな方々にお会いするたびに、「古民家を再生してしています。」と口頭で説明しているが、話をする時間がない時もある。

そんな時には名刺を渡すだけなら時間はかからない。その中の一人でも共感してパートナーになってくれれば良いのだけれど・・・。

 

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。