メインPCの修復

f:id:dark-eyes-owlet:20171227224417j:plain
【死のブルースクリーン
10月ぐらいからメインPCの調子が不安定で、12月に入ってからは死のブルースクリーンと言われる画面が表示されて再起動を繰り返すようになった。

Windowsのupdateも失敗を繰り返す状況で、PCにて作業をしている途中、突然に再起動を始めるので作業も落ち着いてできない。

トラブルシューティングでシステムファイルチェッカーを実行したり、自動修復を実行したり、システムの復元も実行してみるが改善されない。

ハード的にもメモリの抜き差しをしたり、メモリチェックを実行したりするが効果はない。

打つ手もないまま一ヶ月以上も経過したので、修復はあきらめてWindowsの再インストールを決断するしかなさそうだと諦めかけていた。

ところが今日、エラー内容にATTEMPTED SWITCH FROM DPCとあったので、ネット検索してみると、全く同様のエラーで悩まされているユーザーがいることを確認できた。

さらに、AcronisのTrue Image Homeをアンインストールすると嘘のように解決したとの書き込みを発見した。

まさに当方のPCにもインストールしているアプリで、ディスクの交換時に新しいディスクで現ディスクのクローンを作成するときに利用している。

これだ!と言うことで記載されているとおりに、アプリをアンインストールし、snapman.sysと言うファイルのファイル名をrenameしてみた。

これで今のところ3時間以上再起動が発生していない。

やっと修復できたかも。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい