珈琲の焙煎をやってみた

f:id:dark-eyes-owlet:20180212155356j:plain
【珈琲の焙煎器具】
先日、うちのが珈琲の焙煎の教室に行ってきて、焙煎用の器具を買ってきた。

帰宅後に教室で焙煎してきた珈琲をドリップ式で入れてくれたが、これがなかなか良い香りで、うちのが器具まで購入してきたのがわかる。

何でも自分でやってみたくなる性分なので、さっそく自分も焙煎に挑戦。

f:id:dark-eyes-owlet:20180212160144j:plain
【焙煎器具に生豆】
ガスコンロの弱火の上で、出てくる湯気の香りを嗅ぎながら・・・。優雅な時間だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20180212160630j:plain
【焙煎した珈琲豆】
ちょっと浅煎り加減だが、最初はこんなもので。

f:id:dark-eyes-owlet:20180212160819j:plain
【珈琲メーカーで入れた珈琲】
うちのが受講してきたのは「珈琲は生鮮食品」、煎りたてが一番美味しいと言う教室。

自分で初の自家焙煎珈琲。黙って出されても珈琲だとわかる味にはなったが、特に美味しいわけでもなく不味いわけでもない。

うちのが持ち帰ってきた珈琲はあんなに美味しかったのに。

こりゃあ意地になりそうだ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。