玄関土間の片付け

f:id:dark-eyes-owlet:20180217195415j:plain
信楽焼の狸】
この狸、どうもこの家の主が宿っているような気がする。
なので、神棚に置いてみた。ここなら文句はあるまい。

f:id:dark-eyes-owlet:20180217195657j:plain
【玄関土間の現状】
で、玄関土間に鎮座していた古狸さんには神棚に上がってもらって、今日はここを片付けることにした。

先週予告したように、玄関土間の天井も解体して、黒光りしている梁を露わにしてやろう考えているので、下の作業スペースを確保するために、諸々のものを別の場所に移動させる事にした。
またまた移動させるだけでは片付けにならないのは百も承知だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20180217200308j:plain
【玄関土間の片付け後】
とりあえず玄関土間はすっきりした。

f:id:dark-eyes-owlet:20180217200604j:plain
【茅の束】
天井裏にはこんな束が山積みになっている。藁の束だと思っていたが、どうも藁ではないようだ。茅葺き屋根の補修用に保管していたのだろうか、茎の表面に艶があって藁のそれとは明らかに違う。

何にしても、茅葺きに戻すつもりはないので処分を考えないといけない代物だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20180217201051j:plain
【天井裏の梁】
待ってろよ! もうすぐ外の空気を思いっきり吸わせてやるからな。


こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。