マルチカバーノート

f:id:dark-eyes-owlet:20181012235334j:plain
レイメイ藤井のマルチカバーノートA5navy】
最近は解体用の道具ばかり購入しているが、以前から文房具の類が大好きで、文房具売場や文房具のオンラインストアをブラついては、気になったものがあり手の届くものなら購入してしまう。

で、最近購入したものでいつもバッグの中に入っているノートカバーがこれだ。

ノートカバーと言ってもファスナーで閉じられるようになっているので、これ自体が小さなバッグの役割を持っている。

サイズがA5なのは、通勤はA4サイズが入る鞄を、プライベートはA5サイズが入る鞄を持っているからで、このカバーノートはプライベート用の鞄に入れている。

f:id:dark-eyes-owlet:20181012235520j:plain
【カバーノートの中 右側レイメイ藤井のファスナーケースA5】
ファスナーを開けると中にはフリクションボールの3色とダイソーで購入した2㎜芯のシャープペンシルを入れている。

本当は筆記具としては三菱uniのジェットストリームシリーズを入れたいところだが、消せるボールペンのフリクションボールにした。

2㎜芯のシャープペンシルは現場で使用しているものと同じで、現場では赤色の芯(古民家は黒っぽい物が多いので)をセットしたものも使用するが、ここは通常の黒色だけ入れている。

左側の上部はカード類が入れられるようになっており、ホームセンターのポイントカードを入れている。

右側は同じメーカーのファスナーケースをセットし、この中にはいくつかの小物類を収納している。

f:id:dark-eyes-owlet:20181013000304j:plain
【ファスナーケースの中身】
まずは、セディアで購入した半透明のポップアップ式の附箋と無印良品のハサミ(切る)、ステップラー(付ける)、メジャー(計る)を入れている。

特に長さを測るものはいつも持ち歩いて、気になるものがあると何でも計測できるようにしている。

f:id:dark-eyes-owlet:20181013000531j:plain
【リングノートA5とクリアファイルA5】
さらに、ファスナーケースの後ろにはリングノート(7iブランド)と3ポケットのクリアケース(ダイソー)をセット。

f:id:dark-eyes-owlet:20181013001342j:plain
【リングノートの中】
ノートの類は方眼になったものが好みで、実はこのカバーノートに合ったものがなかなか見つからず、先日セブンイレブンで見つけた(表紙の色もnavy)ので購入し、セットしたところをブログに書き込んでいる。

方眼のメモは図や表を書くにも都合が良く、たいていこの様式のものを購入する。

3ポケットのクリアケースには、整理下手の私としては、紙切れ類をとにかく放り込んでおく必要があるのでマストアイテムだ。

とまぁ言った様々なものをセットしているが、要は日常オンラインショップや100均ショップで見つけたお気に入りのステーショナリーの類をぶち込んで持ち歩いていると言ったところだ。

なぜなら、メモ帳は購入するがメモはあまり取らないので・・・。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。