給排水工事の準備

f:id:dark-eyes-owlet:20181017183242j:plain
【コンクリートで固めた大黒柱周り】
今日は午後半休で現場に出かけた。

先日追加した大黒柱周りのコンクリートの型枠を外すのが第一の目的だった。

で、型枠を外したところの写真。

先々週、いつものご夫妻のご主人にやっていただいた下の方は塗装コンパネを使った甲斐がありました。表面が滑らかです。

それに比べたら、追加した上部はボコボコ。これならその辺の廃材で型枠を作っても良かったような仕上がり。

ご主人曰わく、突き固め不足とのことだ。

打ち増しだったので突き固めは意識したつもりだったが、やはりポイントが押さえられてなかったのだろう。

せっかくやってきたので他にもやらないといけない作業をやることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20181017205632j:plain
【牛小屋の前】
次の日曜日も西川水道さんが入って下さるので、給水管を引き込む予定の牛小屋周りを片づけた。

f:id:dark-eyes-owlet:20181017210834j:plain
【扉を開けた牛小屋】
小屋の前の廃材を片付けて、開かずの扉を開けてみた。

ウ~ン、風が通り抜ける。
やっぱり家は風を通さないとなぁ。

そして次は・・・。

f:id:dark-eyes-owlet:20181017211740j:plain
【キッチンの排水路】
先週末、西川社長が排水管埋設予定のラインの堅い表面をハツリ機で砕いてくれていたので、そのラインを掘り下げる作業。

これもスコップ型のハツリ機が活躍。
サクサクサクと硬くなった土をほぐして、あとは唐鍬で土をほじくり出す。

f:id:dark-eyes-owlet:20181017213011j:plain
【排水路 キッチン側から屋外】
排水路の途中を横切っている配管があった。
一番手前を横切っていた温水の配管はぶった切って取り除いたが、写真に写っているのは、手前が給水管、向こう側がガス管。

ガス管もぶった切って良いかなぁ。

f:id:dark-eyes-owlet:20181017214135j:plain
【屋外から見た排水路】
1mで2㎝下げるとして経路は約3mだから6㎝下げれば良いのでこんなもんかなぁ。

レーザーを持ってくれば良かった。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。