大工さんの作業 四日目

f:id:dark-eyes-owlet:20181109171745j:plain
【根継ぎ作業が完了した大黒柱】
今日、大工さんから昨日作業に入った旨の連絡と、作業中の写真が送られてきた。

トップの写真は根継ぎ作業が終わり、上下の柱の4面を鉋がけして面をそろえて仕上げてある。

やっぱりカッコ良い!

これぞ職人技!!

これが、自分より若い大工さんによる仕事だと思うと、まだまだこの業界も捨てたもんじゃないな。

f:id:dark-eyes-owlet:20181109161633j:plain
【4方向から大引きが入った中央の柱】
こちらも四方から大引きが入り、ガッチリと組まれている。
継ぎ手の仕口が大黒柱のそれと違う。

あぁ、この2本の新しい柱の部分は着色せずにこのまま見せよう。

どうだ! これが日本の大工さんの仕事だ。

寺本親方と木村さんにただただ感謝だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20181109162058j:plain
【大引きでつながれた四部屋すべての柱】
もうこのまま置いときたいなぁ。
床を張るのが惜しいなぁ。

f:id:dark-eyes-owlet:20181109163722j:plain
【中央の柱側から見た大黒柱】
どこから見てもカッコ良い。
ずっと眺めていたいなぁ。

その前に雨漏りを早く止めんとあかんなぁ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。