古民家改修仲間の来訪

今日は3連休の初日だが、昼過ぎには予定があって長居できないので大した作業はできない。

そんな時に嬉しい連絡があった。
たつの市内で大正時代の古民家を、同じくDIYで改修工事をしているNさんが来てくれるとの事だ。

で、ドリップコーヒーのセットを紙袋に詰めて現場に出かけた。

f:id:dark-eyes-owlet:20181222202732j:plain
【ドリップコーヒーのセット】
Nさんが着くと、早速かぐつちに火を入れるところから話が弾んだ。

Nさんに一通り現場内を案内すると、さすが改修作業を実際にやっている者は目の付け所が違う。

柱と大引きの接合部とか、根継ぎをせずに柱の高さを調整している箇所とかを興味深く観察していた。

そうこうしているとかぐつちにかけていた湯が沸いたので、自宅で焙煎してきた珈琲豆を挽いて、ドリップしたものを飲んでもらった。

f:id:dark-eyes-owlet:20181222205107j:plain
【焙煎器と焙煎後の豆】
考えたら自家焙煎したコーヒーを家族以外に飲んでもらうのは初めてだ。

Nさんは深煎りが好みだと言うことだが、我が家のはミディアムロースト。

世辞だとわかっていても美味しいと言ってもらえると嬉しいものだ。

実はNさんは現場で出た廃材を持ってきてくれた。うちの廃材は雨ざらしなのですぐには使えず、薪ストーブで遊びに来てもらってもいいように、廃材を雨のかからないところに移動しておかないとと思っていたところだったので助かった。

f:id:dark-eyes-owlet:20181222210003j:plain
【防水シートを敷く予定箇所】
Nさんが現場を出られた後、防水シートを敷くために屋内の土を均す作業をしていたらまた雨。

時間も時間なので今日はここまで。
本当に雨はイヤだ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。