キッチンエリアの給排水工事

今日は西川水道さんがキッチンエリアの給排水工事をやってくれた。

9時には現場に着いたので、先週、仮設置したシンクに、購入しておいた蛇口を付けておくことにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20190119195944j:plain
【蛇口取り付け作業中】
朝から冷え込んでいたのでかぐつちに火を入れてから作業開始。

なかなかこれも難しい。パッキン類を入れる順番がわからず、添付の説明書には図説もない。

頭をひねっているときにちょうど西川水道さんのスタッフの方々が来てくれたのでお聞きしながら何とか組み立て完了。

f:id:dark-eyes-owlet:20190119200622j:plain
【給排水管接続の最終確認】
排水管を埋設するための穴を掘ってから、1/100勾配で配水管を埋設。かぐつちの火の番をしてたので、掘削作業中の写真がない。

ま、とにかく給排水管を接続して、水道の元栓を開け、給水管からの水漏れがないことを確認。

f:id:dark-eyes-owlet:20190119212200j:plain
【給排水管接続が完了したシンク】
写真中央の柱に沿って取り付けてあるポリブデン管。ここは白色の被覆を使用してもらった。

屋内でも水道が使えるようになった。普通の住宅なら当たり前の環境だが、床も壁もない環境では、なぜか不思議な空間。

f:id:dark-eyes-owlet:20190119212533j:plain
【母屋北側の外水道】
今日は外水道の蛇口を北側勝手口横に設置もしてくれた。

被覆ポリブデン管を保温材でカバーし、耐候性を高めるために銀色のシートを貼ってくれた。丁寧な仕事だ。

これで湯茶のサービスができそうだ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。