防草シート張り作業

昨日は家族で出かけたので、今日はその分頑張らねばと張り切って現場に出かけたが、またまた小雨交じりの空。

外仕事の予定だったので意気消沈。

f:id:dark-eyes-owlet:20190217180143j:plain
【西の倉庫の北側】
予定していたのはこの一角に防草シートを張る作業。

先週購入したシートでこの一面を覆って専用のピンで留める作業。このまま帰るわけにもいかず。とりあえず倉庫の側から2列シートを張ってみた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190217180627j:plain
【張った防草シート】
シートの継ぎ目は100㎜程度重ねて張るんだが、ピンを打ち込みたい位置の土の中に石があったりコンクリートがあったりと、思うようにピンが打ち込めない。

シートの端の方が特に打ち込めない箇所が多く、シートが端から風であおられそうだ。
なので、とにかく2列だけ張って様子を見ることにした。なんか中途半端な作業になった。

そんな作業でつまらない一日になるところだったが、今日は後輩が遊びに来てくれた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190217181732j:plain
【廃材を入れる後輩】
彼は焚き火が趣味だそうで、薪ストーブを使うのは初めてなのに、なかなか上手いもんだ。

あっという間に火を付けて、ゴーっとロケットストーブ特有の音を早々に鳴らせていた。

その上、彼はサツマイモを持参しており、手際よく湿らせたキッチンペーパーで包んだ後にアルミホイルで包んで薪ストーブの上に置いた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190217182258j:plain
【焼き上がったサツマイモ】
オ~、美味そうに焼けている。このストーブで食べ物を作ったのは初めてだ。

作業をしている間も、彼は黙々と廃材を薪ストーブ内に入れて、保管していた廃材を次々と処理してくれた。

一人で作業をやりながら廃材処理をするペースと全く違った速度で廃材が灰になっていく。

次は是非、屋外の廃材を処理して欲しいとお願いしたら、次回は焚き火友達と一緒に来てくれるとのことだ。

春までに庭の廃材が少しは減るかなぁ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。