トイレの仮設引き戸の設置

今日も天気が良さそうなので朝から現場に出かけようとしていたところ、スマホにメッセージが入った。

昨年手伝いに来ていただいていたご夫妻が、移住の準備の間をぬって来てくれるとの連絡だった。

で、現場でお会いし、近況報告をお聞きしながら北の倉庫の北側に防草シートを張る作業を一緒にやった。

f:id:dark-eyes-owlet:20190224212934j:plain
【防草シートを張り終えた倉庫の北側】
人手があると作業が速い。いつもの一人作業だとこうはいかない。

速く作業が終わったので次の作業はとなって、思いつきでトイレの引き戸を仮設で良いので設置したいと切り出すと、ご主人が受けてくれた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190224215312j:plain
【計画を練るご主人】
昼食後、さっそく材料を最寄りのホームセンターに仕入れに行き、現場に戻るといつものようにご主人が黙考を始めた。

自分ならいきなり適当に材料を切断して、現場合わせで組み上げていくが、メモ用紙に図を書きながらサイズを確認していかれた。

そこでいよいよ作業を開始したが、あれだけ慎重に確認されてもやはり現場は古民家。思うようには作業は進まない。

それでも流石だ。あの手この手で作業を進めて、自分で頭に描いていた以上のものが出来上がった。

f:id:dark-eyes-owlet:20190224220716j:plain
【トイレの外から見た引き戸】

f:id:dark-eyes-owlet:20190224220827j:plain
【トイレの中から見た引き戸】
母屋の壁の中に埋もれていた引き戸に吊り金具を固定して、仮設した枠の上部にレールを取り付けて吊り金具の車をのせた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190303111003j:plain
【トイレの中から見た引き戸】
縦枠と引き戸との隙間もなく上手く納まった。左右の縦枠の足元の引き戸の内側を横材で固定して、引き戸の振れ止めにした。

材料購入後2時間程度で完成。お見事。

我々が引き戸と格闘している間に奥様が庭の草木の整理をしてくれていた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190224222206j:plain
【母屋の前庭】
こちらの作業も今日予定していたので、本当に有り難い。春がそこまでやってきているので、この時期に少しでも前進できたのは本当に助かった。

なので、今日は予定していた作業の他にトイレの仮設引き戸の設置ができた。いや、引き戸の設置が主な作業になった。

本当にご夫妻には感謝だ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。