刃物研ぎ用の砥石

刃物研ぎのワークショップ参加や、個人授業をせっかく受けたので、引き続き自分で刃物を研げるように、砥石の類を揃えてみました。

f:id:dark-eyes-owlet:20190304183053j:plain
【揃えた砥石】
左から、金盤と金剛砂#1000、中砥#1000同じものを2つ、右端が仕上げ用の砥石#6000。

中砥は同じものをこまめにすり合わせて砥石の平面を維持するように使います。

f:id:dark-eyes-owlet:20190304183648j:plain
【収納ケース、砥石台、ダイヤモンド砥石】
木製の台は収納ケースに合わせて自作です。

ケースの中には先日もらった治具

これだけあれば刃物研ぎはできそうです。後は練習あるのみ。

研ぐ刃物はこれまで買ったりもらったりした鑿。

f:id:dark-eyes-owlet:20190304184146j:plain
【鑿袋に入れた手持ちの鑿】
とりあえず3分から1寸まで揃ったので、研いで使っていきながら追加したり入れ替えたりしていこうと思う。

f:id:dark-eyes-owlet:20190304185207j:plain
【油引き、椿油と手持ち顕微鏡】
研いだ刃物は椿油を塗っておくそうなので、椿油と油引きを用意した。

右端の手持ち顕微鏡は、研いだ刃先の仕上がりを確認するためのもので、倍率は40倍。フィールドに持ち出しても面白いものだ。

さぁ、練習練習。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。