リノベーション済みのオープンハウスの見学

今日の午前中は、うちのと作業をやり、昼食後にたつの市まで車を走らせた。

いつもお世話になっているスローライフさんが手掛けられた、平屋のリノベーション物件が見学できるということなので、現場からうちのと二人で現地に向かった。

近隣の観光駐車場が満車だったので、近くにあるスローライフさんのたつの本店に車を置かせてもらおうと訪ねると、現地近くに駐車スペースを確保してあるとのことなので、すぐに現地まで引き返した。

現地では担当の方に駐車スペースを案内してもらい、さっそく物件内に入った。

f:id:dark-eyes-owlet:20190316211533j:plain
【トイレットペーパーホルダー】
普通はここで物件の外観だろうと思われるところだが、あえてのトイレ内、それもペーパーホルダー。

と言うのも、室内にはこの物件の担当の方の考案で製作された小物があちらこちらに置いてあり、それらがまた洒落ている。

このペーパーホルダーもシンプルだけど使い勝手も良さそうだし、ストックスペースまで付いていて、全体が一つの置物になっていた。

仕上げの塗装もオスモのクリアが塗ってあると言うこだわりよう。

f:id:dark-eyes-owlet:20190316212310j:plain
【一輪挿し】
こちらも何気なく置かれているが、担当の方の力作だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20190316212708j:plain
【小屋裏収納への階段】
こちらは小屋裏に上がるための階段だが、収納スペースにもなっている。今風の階段箪笥だ。

しかも、この収納スペースはニトリの収納ケースがピッタリ納まるサイズにしてある。近隣にニトリさんがあるからニトリさんのケースに合わせたとのことだ。

さらに、この階段も床もオスモの塗料が塗ってある。無塗装のような木肌の感触が良い。

後ろの壁紙も面白い。下の方は千鳥格子柄だが、これが全面にはなっていない。写真ではわかりにくいが、上の方に行くと、千鳥が飛び立ち始めている。

こんな壁紙もあるんや。

f:id:dark-eyes-owlet:20190316213736j:plain
【道路側の開口部の内側建具】
こちらの建具は元々あった建具を再塗装して、全体の雰囲気に馴染ませてある。この塗料の色は今はもう手に入らないらしい。

f:id:dark-eyes-owlet:20190316214009j:plain
【 道路側の開口部の外側建具 】
外側は断熱の二重サッシに交換されていた。道路に面した部屋なので行き届いている。

他にも魅力あふれる工夫がそこかしこにあったが、明日もオープンハウスをされているので、明日現地に行かれる方々の為にこの辺にしておこう。

とにかく、説明をしてくれた担当の方が生き生きとして話をされたのが印象に残った。

仕事はやはり楽しんでやれると成果も上がる。

最後に外観。
f:id:dark-eyes-owlet:20190316214750j:plain
【物件の外観】
外壁と屋根の再塗装がされており、屋根は遮熱塗料を使われたそうだ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。