久しぶりの屋根の上

今日は午後の数時間しか時間がとれないので、これまでやろうとしててできていない細々したことを片づけることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20190323192212j:plain
【井戸の側の水仙
先週、庭中の水仙を掘り起こして集めたが、今週になって開花したんだろう、こんな所にも残っていた。

ただ、今真っ盛りなので掘り起こすのはやめにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20190323201218j:plain
【屋根の上の単管パイプ】
まずは、屋根の塗装時に梯子の足場にしていた単管パイプが放置されたままたったので、下ろすことにした。

この季節の屋根の上は気持ちいいんだが、今日もあいにくの小雨まじりなので、サッサと下ろして次の作業にとりかかった。

f:id:dark-eyes-owlet:20190323203148j:plain
【配水設備工事検査済証】
昨日、西川水道さんが市の検査に立ち会ってくれて、検査済証を受け取ってくれた。これで配水設備が晴れて使用可能になった。

f:id:dark-eyes-owlet:20190323203051j:plain
【トイレ内部】
となると、トイレ内にあるべきものがないので、これを取り付けることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20190323203822j:plain
【穴をあけたタイル目地】
まずは、先日購入した振動ドリルを使って穴をあける。なかなかドリル刃が奥に進まないと思ったら、振動を使ってなかった。

f:id:dark-eyes-owlet:20190323204112j:plain
【エビプラグのイエロー】
エビプラグを打ち込む。

f:id:dark-eyes-owlet:20190323204610j:plain
【付属のネジで固定したペーパーホルダー】

f:id:dark-eyes-owlet:20190323204747j:plain
【ペーパーホルダーが付いたトイレ内部】
これでとりあえずトイレとして使えるようになった。

f:id:dark-eyes-owlet:20190323205128j:plain
【母屋の北側】
今日はそろそろ現場を離れないといけないのでできないが、次にやる作業がこちらの軒下に単管パイプで足場を作ることだ。その為に屋根の上の単管パイプも下ろした。

本当に一つ一つは大した時間がかからないのに、なかなか手を出せていない作業がまたまだある。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。