コウモリの糞

f:id:dark-eyes-owlet:20190422064918j:plain
【乾燥させたセイジの葉】
昨日、現場に行ったときにきれいに施工された床下地の上に数㎜の糞が大量に散らばっているのを発見した。

以前から見つけてはいたが、束石の上だったりしたので気にもとめていながったが、今回は気になる。

おそらくコウモリの糞と思われるので、対策をネット検索してみた。

まず、コウモリは害虫を食べるので益獣とされ、 野生鳥獣保護法によって保護されているので、発見しても殺処分は違法になるらしい。

なので、基本は追い出してから進入経路を塞ぐことが対策とある。

この進入経路を塞ぐと言うことが改修中の茅葺き古民家で不可能であることは明らかだ。

となると、せめて丁重にご退散を願うしかないので、コウモリが嫌がるものを、糞を確認した位置の天井に塗るか、あるいは噴霧するしかなさそうだ。

市販の薬剤としてはネズミ用のものが効果があるらしいが、自然のものではミントが効果があるらしい。

なので、次回現場に行くときはミントの葉やミントの葉をアルコールに漬けたものを持って行き使ってみようと思う。

それにしても古民家暮らしは自然との共存に様々な時間を費やすことになる。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。