現場の見回り

今週末は土日共に別件があって作業時間が確保できない。かと言って現場の様子も見ておかないといけないので、今日の午前中の少しの時間だけでも現場に行くことにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20190622113239j:image

【県道側から見た庭の様子】

せっかく現場に来ているので草刈り作業だけでもやろうと考えていたが、先週フロイデさんの刈り方が良かったのか、草がそれほど伸びていない。

なので、刈り払い機で刈りにくかった所を手鎌で刈り取っていった。

f:id:dark-eyes-owlet:20190622172516j:image

【コウモリ避けのミントの葉】

そして、母屋内にぶら下げているコウモリ避けのミントの葉を新しいものに交換しようと思ったが、次の予定の時間が迫っている。

f:id:dark-eyes-owlet:20190622172823j:image

【ミントの葉をエタノールに漬け込んだ液】

そこで、ミントの葉をエタノールに漬け込んだ液をスプレー容器に入れて、ぶら下げてあるミントの葉にスプレーをしておいた。

これでなんとか来週まで効果があれば良いんだけれど。

f:id:dark-eyes-owlet:20190622173413j:image

【野イチゴ】

草刈り作業中に見つけた野イチゴ。

f:id:dark-eyes-owlet:20190622173526j:image

イヌホオズキ

何かよくわからないが、花と実から推定するとミニトマトかなす料の植物だと思うが、コンクリートの隙間から伸びている。

2019.06.25追記

まねきねこさんからコメントを頂きました。イヌホオズキと言う植物だそうです。ソラニンと言う毒を含んでいるので週末に刈り取ります。

 

こうやって、大した作業はできないけれど、一週間に一度は現場の雨戸を開けて人の気配を漂わせてやると野生動物も近付きにくいだろう。

 

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。 
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。