コウモリの糞をまた確認

連休中に現場に行ってなかったので、今日は様子を見に行った。

玄関の引き戸を開けて一番先に確認するのが下地床の上にコウモリの糞がないかだ。

あ~あ、糞発見。

コウモリ除けのミントの葉の効果が薄れてくるとこの有様だ。

さっそく、庭のミントを採取して吊り下げていた袋の中の葉と交換しておいた。

そうそう、ミントの葉の抽出液も少なくなってきたので、また作っておこう。

f:id:dark-eyes-owlet:20190716223215j:image

【ミントの葉のアルコール漬け】

と言っても摘んだミントの葉を水洗いして密閉容器に入れて、消毒用のアルコールを入れただけ。これで後は放置しておくと完成。

で、現場での作業の方は目を少し離すと元気になる草木の勢いを少し弱めておく作業。(本当に毎週草刈りしても、その程度の効果しかない気がする)

なんとなく始めた作業なので、作業前の画像はない。

f:id:dark-eyes-owlet:20190716224649j:image

【母屋の前】

やはりこちらは変わり映えがしない。

f:id:dark-eyes-owlet:20190716224805j:image

【北の倉庫の北側】

こちらは、張った防草シートの端から伸びた草を刈り取った。こちらは変わり映えしてる。

f:id:dark-eyes-owlet:20190716230654j:image

【西の倉庫の北側】

こちらも同様にシートの端から伸びた草を刈り取った。防草シートの端ってなんとかならんかなぁ。

ふと屋根の方を見上げるとこの有様。

f:id:dark-eyes-owlet:20190716230919j:image

【西の倉庫の軒下】

壁から軒裏からマメ科の植物が生えている。壁土や瓦の葺き土から芽を出したのだろうか。これもなんとかしたいけど簡単に手が届かない。

そして、母屋内の確認。

f:id:dark-eyes-owlet:20190716231322j:image

【北側の部屋の濡れた床の下地】

こちらの部屋の上の瓦が下ろされて、ブルーシートで覆われているので、少し激しい雨が降ると雨漏りも激しくなるようだ。

今週は梅雨明けの大雨も予想されるので、とりあえずブルーシートを敷いておいた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190716231856j:image

【屋内に敷いたブルーシート】

あぁ、どこもかしこもブルーシートだらけになってしまう。

 

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。