薪ストーブの煙突掃除

今日は朝から蒸し暑い。大工さんから出た課題もとりあえず完了しているので、なかなか手が出せてなかった薪ストーブかぐつちの煙突の掃除をすることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20190721222859j:image

【薪ストーブの煙突】

うちの薪ストーブは丹後のロケットストーブかぐつち二号なので、ステンレスのシングル煙突。

f:id:dark-eyes-owlet:20190721223253j:image

【屋内側から見た煙突の横引き部分】

主に燃料として使用したのが解体した廃材の針葉樹なので、煙突内の煤は多いと思っていたが意外に少ない。

f:id:dark-eyes-owlet:20190721223820j:image

【煙突掃除用のブラシ】

掃除に使用するのはこのブラシ。これを専用の棒に取り付けて煙突内に入れ前後させるだけ。

f:id:dark-eyes-owlet:20190721224206j:image

【ブラッシング後の煙突内】

薪ストーブ使用1シーズン目終了後なので、ほぼ煤は取り除けた。

同様に屋外の煙突の垂直部分の掃除も行って煤を集めた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190721224719j:image

【集めた煤】

ビニール袋に集めた煤は約100g。他のストーブの場合を知らないが、掃除をした実感としては多くはないと思う。

次は薪ストーブ本体のメンテナンスもやらないといけないなぁ。

とは言え、庭の草刈りもやらんといかんので、残りの時間は草刈りを一通りやって、屋内のコウモリ除けのミントの葉を追加して、今日の作業は修了。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。 
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。