鴨居に変なものが生えてる

今日も暑い。やれる作業が思い付かない。とりあえず現場に行って草を刈る。

f:id:dark-eyes-owlet:20190811232903j:image

【庭の百日紅

この時期の紅い花は暑苦しい。先日から大活躍のナイロンコードカッターで順調に進む草刈り作業。

今日も昼までに作業を終えて帰ろうと思いながらの作業だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20190811233224j:image

【鴨居に付着している??】

室内も一通り見回り、コウモリの糞がないことを確認。

ふと上を見上げると鴨居の下部に黒い毛のようなものが生えている。ある種の悩みのある人は思わず手に取りたくなるような黒毛だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20190811233748j:image

【カビ?】

ここは雨漏りのある箇所で梅雨の間は湿った状況が続いていたと思う。近くで呼吸をしているとカビの胞子を吸い込んでいる様な気がする。

f:id:dark-eyes-owlet:20190811234357j:image

【フサフサ】

このまま放置すると鴨居の為にも良くないので、掃除機で吸い取った。

f:id:dark-eyes-owlet:20190811234513j:image

【カビを吸い取った後】

本当はアルコールか次亜塩素酸で拭き取っておきたいところだが現場に常備していないので今日はこのままにしておくことにした。

本当に古民家はいつも思いがけない一手間が増える。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。