黒カビの除去

ここのところ作業という作業ができていない。尋常じゃない暑さのせいもあるが、大工さんにお願いしている北側の軒桁の補修作業の準備の為の作業がほぼ完了しているので、草刈りと片づけぐらいしかやれていない。

もっとも、片付け作業は作業に追われているときにはできないので、こんな時にやっておかないといけない作業だ。

f:id:dark-eyes-owlet:20190812194046j:image

【キッチン泡ハイター】

今日もとりあえず現場に行って、昨日見つけて除去した黒カビが生えていたところを次亜塩素酸で拭き取っておくことにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20190812194606j:image

【黒カビが生えていた鴨居】

鴨居の下部で、中央やや右の所々に白っぽい丸いシミのようなものがカビの繁殖していた個所だ。

この部分にキッチン泡ハイターを吹き付けて、軽く拭き取っておいた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190812195017j:image

【拭き取った後】

拭き取った後は鴨居の木材の本来の色が現れた。拭き取ったことで煤の汚れも落ちたんだろう。屋内の鴨居や梁はすべてこんな感じで黒く煤けているので、内装の仕上げに入る前にはこれらの拭き掃除もやらないといけないが、これはかなりの作業量になりそうだ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。