断熱材を入れる作業 続き

今日は夕方に用事があったので、午後半休で現場に出かけ、夕方まで先日の作業の続きをやった。

f:id:dark-eyes-owlet:20200205192245j:image

【断熱材専用の丸鋸刃】

先日も使った断熱材専用の丸鋸刃。商品説明には切り粉が飛び散りにくいとある。

確かに木材を通常のチップソーで切ると切り粉が周辺に飛び散り、後の掃除が広範囲になるが、この刃で切断した断熱材の切り粉の飛散範囲は狭い。

f:id:dark-eyes-owlet:20200205201434j:image

【作業後の丸鋸のベース】

ただ、飛び散らないのは良いが丸鋸本体が切り粉でコーティングされたようになってしまう。まぁ、ウレタンフォームの粉やから仕方ないかな。

で、先日やり残した箇所の断熱材を入れる作業を始めた。

f:id:dark-eyes-owlet:20200205201558j:image

【やり残した箇所1】

こんな所は長方形に切ってはめるだけの箇所と違って面倒くさい作業なので、集中力が低下してくる作業後半だと、作業が上手くいかず放置していた。
f:id:dark-eyes-owlet:20200205201531j:image

【断熱材を入れた後】

右下隅の小さな隙間にも断熱材が収まった。

f:id:dark-eyes-owlet:20200205202228j:image

【やり残した箇所2】

こちらもなかなか複雑な形状をしている。大まかにサイズを計測して断熱材を切断する。

f:id:dark-eyes-owlet:20200205202606j:image

【断熱材を入れた後】

ここもそれなりに収まった。左上の隅にも断熱材が入っている。

f:id:dark-eyes-owlet:20200205202453j:image

【やり残した箇所3と切断した断熱材】

こうなるとなかなか面白くなってくる。

f:id:dark-eyes-owlet:20200205202946j:image

【断熱材を入れた後】

こちらも収まった。

f:id:dark-eyes-owlet:20200205203406j:image

【裏の縁側の断熱材】

これで、裏側の縁側の通り全てに断熱材が入った。

時間も17時が近づいてきたので今日の作業はこの辺で終了。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。