ブルーシートの張り直し

f:id:dark-eyes-owlet:20171224174858j:plain
【ずれたブルーシート】
ここ数週間は自分の身体のメンテナンスのために現場作業は控えめにしていた。

久しぶりに屋根に上がると、ブルーシートがずれている。
ブルーシートを留めている単管パイプがずれて中央部がたわんでしまったのが原因だ。
本当は単管パイプがほぼ直線になるように固定したいのだが、ほぼ直線にしてから単管パイプの両端のクランプを固定しようとすると中央部がたわんでしまい直線的に固定ができない。

こんな時に中央部を誰か持って固定しておいてくれないかなと考えてしまう。

f:id:dark-eyes-owlet:20171224180216j:plain
【中央部を砂袋で固定】
一人でやることを前提にすれば、この程度のことなら誰でも考えつく。

f:id:dark-eyes-owlet:20171224180721j:plain
【両端のクランプ部分】
砂袋で直線的に固定された状態でクランプを固定し直すと単管パイプは直線的に設置することができた。

f:id:dark-eyes-owlet:20171224181132j:plain
【張り直したブルーシート】
終わってみるとなんでもない作業だが、気になりながら誰か手伝ってもらえないかと考えて数週間放置していた。

一人でできることを少しずつやっていく。大事なことなのかもしれない。

f:id:dark-eyes-owlet:20171224182315j:plain
【側溝の掃除】
普段居住していないと気が付かないので、気が付いたときぐらいは掃除をしておいた。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい