侵入者の落とし物発見

f:id:dark-eyes-owlet:20180526135809j:plain
【西の離れと倉庫の外壁】
先週末は現地での作業をサボってしまったので、今朝は早めに現場に出かけ、細々した事を片付けることにした。

現地に着くと西の倉庫を開けて刈払機を取り出して、通り道だけでも草刈りをする事にした。

この倉庫を開けたときに気が付かなかったが、しばらくしてから気が付いたのが大量の落とし物。

f:id:dark-eyes-owlet:20180526140421j:plain
【西の倉庫内の大量の糞】
特に強い臭いがするわけではなかったので直ぐに気が付かなかったが、表面は乾いてないので、排泄後からさほど時間が経過していないと思われるので、倉庫のシャッターを開けた後に落としたものかもしれない。

f:id:dark-eyes-owlet:20180526140859j:plain
【西の倉庫の外壁】
ただ、建物の外周のいたるところに開口部があるので、猪ぐらいの大きさの動物まではいつでも進入可能だ。

狸の溜め糞ならかなりの臭いがするらしい。猪の糞にも見えるし、まさか熊なんて事はないだろうな。

そこで、諸々の作業予定を中止して急遽開口部を動物用の防護網で塞ぐことにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20180526141440j:plain
【防護網で塞いだ外壁】

f:id:dark-eyes-owlet:20180526141559j:plain
【防護網で塞いだ離れの外壁】
あの糞の量からしてこの程度の網で防げるとは思わないが、明日また現地に来て網を確認し、夜間になって屋内から外に出たのか、外部から屋内に入ろうとしたのかぐらいは知ることができないかと考えた。

f:id:dark-eyes-owlet:20180526141958j:plain
【網の下部に重りを置いていない部分】
猪級より小動物の為に中から外には出られるように重りをおいていない。

とにかく外に出て行ってもらえればこちらとしては問題はないので。

どうも古民家改修と言うのは動植物の対応にも時間をとられる。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。