土間レベルの確認

f:id:dark-eyes-owlet:20180929132440j:plain
【気持ち良さそうな雨蛙】
せっかくの週末がまた雨。しかも明日は台風接近で大荒れの予報。

大した作業はできないけれどとりあえず現場に行く。

f:id:dark-eyes-owlet:20180929133039j:plain
【レーザー墨出し機】
風呂場の床を掘り下げる前に主な土間のレベルを確認してみることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20180929184429j:plain
流石に便利だ。一気にレベルの確認ができた。

実は今日は構造の補修をお願いしている大工さんに来ていただいた。

これまでに設置した束石についてはOKの評価をもらった。

さぁ、いよいよ主な柱の根継ぎ作業に入っていただくのだが、ここでまた宿題。

①現状、根継ぎをする柱の自然石の束石の周囲をコンクリートで固定すること。
②柱の下の方だけが悪い柱については、羽付きの束石を入れる。
③北西奥の押し入れを解体しておく。
④仏間の右側の土壁の解体。

なかなかやりがいのある作業が並んだ。

明日の悪天候が残念だ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。