防水土間シートを敷く作業 続き

今日は今年最後の作業。朝からかなり冷え込んでいるので、かぐつちに火を入れたいところだが、それは我慢して南側二間の防水土間シートを敷く作業を完了させた。

f:id:dark-eyes-owlet:20181230212940j:plain
【敷き終わった防水土間シート】
先週末に土間シートを敷いておいた部分は、シートの下にかなりの湿気が溜まっている。この溜まった湿気の逃げ道を防水土間シートで塞いでしまう事には賛否両論があるのがわかる気がする。

f:id:dark-eyes-owlet:20181230213458j:plain
【仮設置した鋼製束】
防水土間シートを敷いたら次の作業は、大引きの下の束石に鋼製束を固定していく作業。

取りあえず大ざっぱに鋼製束の長さを調整して仮設置してみた。

年明け早々にはこの鋼製束を接着剤とビスで固定していく必要がある。

今日も一つコネタ
f:id:dark-eyes-owlet:20181230214529j:plain
【竹の先に固定した磁石】
かぐつちに火を入れていないので、竹の先に磁石を固定したものをかぐつちの燃焼室内に入れて見たところ、次の写真の成果が確認された。

f:id:dark-eyes-owlet:20181230215458j:plain
【かぐつちの中にあった釘】
こりゃあ溜めておけばかなりの量になりそうだ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。