大腸内視鏡検査の前日

突然だが明日は大腸内視鏡検査を受検する事にしている。

古民家改修を始めたこらから、改修が長丁場になることを考え、積極的に自身の体のメンテナンスをやり、70才ぐらいまでは無理のきく身体を維持できるようにつとめることにしている。

f:id:dark-eyes-owlet:20190220063056j:plain
【今朝のメニュー】
なので、検査前日は朝から食事の内容がいつもと違う。大腸内視鏡検査では大腸内を空っぽにしておく必要があるので、いわゆる低残渣食と言われる食物繊維等の腸内の残渣の材料になるものを極力減らしたメニューを摂らなければならない。

検査前の説明では、低残渣食の3食分のセットが売店で販売されているとの案内もあったが、自分で市販のものを選択して組み合わせてみることにした。

メインは鳥雑炊のレトルトパック95kcal、汁物はウィダーinゼリー180kcal(朝食なのでエネルギー重視)、添え物にウエハース80kcalで、合計355kcalを食べた。

当然味も悪くないし、量的にも極端に少ないわけでもないので朝食は無事終了。

その後、通常の勤務をこなしていると、9時台で
お腹が空いてきて、12時前には階段を上るにもフラフラしてきた。

やっと昼食。
f:id:dark-eyes-owlet:20190220210339j:plain
【昼食のメニュー】
昼食はいつもの社員食堂で、通常の選択食の半額で提供されている補食メニューのきつねうどん297kcalと、ウィダーinゼリー90kcal(栄養バランス重視)、ウエハース80kcal、合計467kcal。

うどんは低残渣食で、お揚げは豆腐にする段階で食物繊維はおからになっているので大丈夫だろう。薬味のネギは好みで自分で入れることになっているのでネギ抜きで。

食堂から戻るとウェハースを食べて、夕方までウィダーinゼリーを少しずつ飲んで空腹を紛らわせることにした。

午後は自席での作業が多かったので、比較的空腹感を感じることはなかった。

帰宅後、夕食は21時までに摂るようにとのことなので、早々に用意して摂取した。

f:id:dark-eyes-owlet:20190220211506j:plain
【夕食のメニュー】
玉子粥100kcal、ウィダーinゼリー90kcal、ウェハース80kcal(写真では1袋だが、2袋食べた)、合計350kcal。

一日の合計が1172kcalで、自身の体重と年齢だと基礎代謝量は1290kcalなので、
やや少な目。

そして21時。検査前最後の有形物のセンノサイド(緩下剤)
を水で飲んで、後は水分接種のみ。

後は寝るだけ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。