大腸内視鏡検査の当日

今日は大腸内視鏡検査の当日。朝食がとれないのに排便をしないといけない。

まず7時に吐き気止めの白い錠剤(ドンペリドン)を服用。

f:id:dark-eyes-owlet:20190221061444j:plain
【下剤ムーベンの4倍希釈液】
さぁいよいよ下剤を飲み始める。味は薄めのスポーツ飲料だ。飲みにくいことはないが美味いわけでもない。

7時過ぎから180mlを15分ぐらいのペースで下剤を飲み始めたが、一向に便意を感じず、どんどん腹部の膨満感を感じてきて、飲んだ下剤が口から出てきそうになる。

薄いグレープフルーツ味の下剤だが、ビール味だったらもう少し楽に飲めたかも。

9時ぐらいからトイレ通いが始まり、2literの下剤を飲み終える10時を過ぎた頃には、尿のような水様便になった。

これまで大切に育ててきた腸内フローラが大洪水で流されてしまった。

12時過ぎに腸内のものが全て出てしまった感じで、体重が朝の計測値より1㎏減少していた。

13時30分に病院到着し、エントランスの再診受付機で受付後に指定の窓口で受付。

14時に前処置室で問診と血圧測定112/75。

14時30分に前処置室にて、不織布でできたお尻側に穴があいたパンツとガウンに着替えて、トイレに入って最終の便の状況を確認して待機。

15時に点滴のルート確保。

15時15分に検査室に案内されて、心電図と血圧計のモニタを装着し、点滴のルートに消化管の動きを抑える薬剤と鎮痙剤を注入し検査開始だ。

肛門に麻酔のゼリーを塗られたところまで記憶していたが、その後の意識は全くなし。

16時30分ぐらいに経過観察室で看護師さんに声をかけられて気が付き、点滴針を抜いて、今日明日の生活の注意事項を聞いて、検査衣を私服に着替えて終了。

17時に病院を出た。

と言う一日の経過だが、一番苦しかったのは、下剤を飲み始めて、水様便が出きってしまうまでの間が一番辛かったかな。

結果は後日受診時にと言うことだ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。