普段できない諸々の作業

今日は普段やろうと思っていながらなかなかやれない諸々の作業をやることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20190929150524j:image

【薪ストーブのかぐつち2号】

昨シーズンに導入した薪ストーブのかぐつち2号。薪ストーブ初心者なので着火作業から苦労して、やっと火が着いても燻らせてしまい焚き口の耐熱ガラスを煤だらけにしてしまった。

今年は昨シーズンの経験を生かし、もう少し上手い具合に薪ストーブを利用したいので、煤けた耐熱ガラスを磨いてみた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190929154242j:image

【耐熱ガラス越しの屋外】

磨き終えたガラス越しに向こう側が見えるようになった。

f:id:dark-eyes-owlet:20190929154609j:image

【草刈り前の玄関先】

次は敷地内の草刈り作業。いつものフロイデさんが来られたときは少しの手空き時間に草刈り作業をやってくれるので今年は例年になくスッキリしている。

だが、それだけスッキリしていると少し草が伸びたぐらいでも気になる。おかしなもんだ。(笑)

f:id:dark-eyes-owlet:20190929154941j:image

【草刈り後の玄関先】

ウ~ン、やっぱり変わり映えしないか。

f:id:dark-eyes-owlet:20190929155103j:image

【草刈り後の離れ前】

こちらも草刈り後だが、少し刈り残している。実はツユクサ青い花が好きでツユクサだけ残してみた。

f:id:dark-eyes-owlet:20190929155315j:image

【草刈り作業前の電工ポール前】

こちらも少し放置すると電工ポールのブレーカーを入れに行くときに鬱陶しくなる。

f:id:dark-eyes-owlet:20190929155509j:image

【草刈り後の電工ポール前】

歩いても靴が草に埋もれなくなった。まぁ自己満足の世界かもしれない。

本当に進捗を感じられない作業ばかりだが、やっておかないと何かと通常の作業に支障が出る作業ばかりだ。

そして、作業が終わる頃がちょうど昼時になったので、時々お世話になっている喫茶店の木かげさんに向かった。

f:id:dark-eyes-owlet:20190929160150j:image

【木かげさんの店内】

いつもながらの素敵な建具や什器に迎えられ、ゆったりとした時間を楽しんだ。

やっぱりここは良い。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。