庭木の剪定作業

今日は屋根瓦を下ろそうと現場に出かけたが、なんか空模様が怪しい。

瓦を下ろし始めた途端に雨が降ってくると始末が悪いので、急遽、庭木の剪定をやることにした。f:id:dark-eyes-owlet:20200301222146j:image

【離れ前の庭 before】

こちらの樫の木は4年前に大木だったのを伐採してもらったが、根っこがあるので勢いが出てきた。

f:id:dark-eyes-owlet:20200301222218j:image

【離れ前の庭 after】

切り株が見えるぐらい刈り込んでやった。

f:id:dark-eyes-owlet:20200301222653j:image

【もう1本の樫の木 before】

こちらの樫の木も切り株が見えなくなっていたので思いっきり選定してやった。

f:id:dark-eyes-owlet:20200301223536j:image

【もう1本の樫の木 after】

こちらも切り株が見えるようになった。

f:id:dark-eyes-owlet:20200301223329j:image

【母屋前の木犀 before】

こちらの木犀も上に伸びると電話線に届きそうになるので、しっかり刈り込んでおくことにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20200301224101j:image

【母屋前の木犀 after】

根元のひこばえも刈り込んだので、だいぶん風通しが良くなった。

f:id:dark-eyes-owlet:20200301224226j:image

百日紅 before】

こちらの百日紅も、刈っても刈っても伸びてくる。

f:id:dark-eyes-owlet:20200301224437j:image

百日紅 after】

これぐらい刈り込んでも大丈夫な事はわかっているので、遠慮なしに刈り込んだ。

これだけの作業だが3時間程度、結構時間がかかった。

そうそう、先週末にコンクリートを打ったキッチンエリア北側の基礎の型枠も外しておいた。

f:id:dark-eyes-owlet:20200301225129j:image

【キッチンエリア北側の基礎】

ウ~ン、画像中央あたりが少し高いような気がする。

f:id:dark-eyes-owlet:20200301225308j:image

【キッチンエリア北側の基礎 屋内から】

棟梁が固定してくれている横架材を基準にしてやったつもりなんだが・・・。

やっぱり基礎工事は難しい。後は棟梁がなんとかしてくれんかなぁ。

 

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。