北側の屋根の瓦下ろし

今日は久しぶりにフロイデさんと二人で作業。

現場に着くとすでにフロイデさんは到着していた。主が遅れては本当に申し訳ない。

f:id:dark-eyes-owlet:20200405220709j:image

【踏み台下の鋼製束設置位置】

まずはこちら。以前、鋼製束を取り付ける位置にコンクリートを打ったが、鋼製束の足元とサイコロ石が干渉して設置ができなかったので、少し横にコンクリートを打ち直した。

f:id:dark-eyes-owlet:20200405221149j:image

【草刈り後の玄関前】

その間にフロイデさんは玄関前の草刈り作業。これからのシーズンは欠かせない作業だ。

そして今日のメインイベント。北側の屋根の北東の隅の瓦を下ろす作業に取り掛かった。

f:id:dark-eyes-owlet:20200405222029j:image

【瓦下ろし後の北東の隅】

寄棟の瓦は何層にも瓦が積んであるので、土の量の多いこと。思ったほど作業が進まなかった。

f:id:dark-eyes-owlet:20200405222515j:image

【隅木に打たれた角釘】

この釘が本当に抜きにくい。

昼食を挟んで2時間ぐらいかかった。

f:id:dark-eyes-owlet:20200405223017j:image

【ブルーシートを掛けた北東の隅】

そして、ブルーシートを掛けて一区切り。本当は北西の隅の棟瓦も下ろしたかったが、時間を考えてあきらめた。

f:id:dark-eyes-owlet:20200405223617j:image

【南側縁側の上部】

残った時間で南側縁側の上部に付いた細木を外す作業をやることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20200405223925j:image

【細木を外した後】

これも棟梁からの課題の一つなので、ちょっとした時間にやっておく。

f:id:dark-eyes-owlet:20200405224255j:image

【母屋前から離れ前】

その間にまたまたフロイデさんは草刈り作業。表の庭が綺麗になった。

まぁ、今日はこんなところかなぁ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。