垂木の鉋掛け作業

今日は午前中は少しのんびりして、福崎のコメリさんまでオンラインで注文しておいた床下点検口を受け取りに出かけた。

資材の購入は店舗で直接購入と、Amazon楽天などのネットで購入する場合と、今回のように実店舗のオンラインショップで注文して実店舗で受け取る場合がある。

今日のコメリさんや、ナフコさん、コーナンProさんがそれにあたる。送料も不要で、実店舗で取り寄せを頼むより手軽だ。

商品の受け取りを終えて、昼食を済ませてから現場に向かった。

f:id:dark-eyes-owlet:20200505211312j:image

【鉋掛け作業台】

現場に着くと先日井上製材所さんから購入した垂木用の材料(45㎜×60㎜)の三面を鉋掛けし、三面が交差する二辺の面取り作業をやった。

この電気鉋を使うのは今回で2回目なので刃の出方の調整も慣れてきた。

f:id:dark-eyes-owlet:20200505212247j:image

【ヤニの付いた裏側】

材料が米松のKD材なので、松ヤニが鉋の裏側に付いてしまった。これは簡単に落ちそうにないなぁ。

f:id:dark-eyes-owlet:20200505212723j:image

【鉋掛けした垂木】

全部で12本の鉋掛けが済んだ。

後は、庭の草刈りをして現場を離れた。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。