井戸の掃除

今日は以前からやろうやろうと思っていて、なかなかできていなかった井戸の掃除をやることにした。

f:id:dark-eyes-owlet:20200523174643j:image

【井戸と電動ポンプ】

西川水道の西川さんから一度井戸水を汲みだして、井戸を洗ってやる必要があると聞いてはいたが、古民家にあった電動ポンプでは汲み出す量より入ってくる量の方が多いのか、なかなか汲み出せなかった。

ところが、先日、この古民家購入時にお世話になった町内の方に汲み上げ量の多い電動ポンプを貸してもらえたので、今日はやっとその作業をやろうと思う。

f:id:dark-eyes-owlet:20200523175714j:image

【単管パイプを入れた井戸】

西川さんから聞いていたのは、井戸水をかき混ぜながら汲み上げるとのことなので、攪拌用に単管パイプを使おうと3mのパイプを2本ジョイントでつないで井戸に差し込んだら1本目のパイプのほとんどが井戸水の中に沈んだ。

井戸の底から井戸の枠までは6m近い。

f:id:dark-eyes-owlet:20200523180424j:image

【汲み上げ途中の井戸の中】

攪拌しながら汲み上げているので井戸水が濁っている。攪拌に使っていた単管パイプのジョイント部分が抜けてしまったので焦ったが、再度突っ込んで何とか引き上げた。

間もなくポンプの頭が見えてくるぐらいまで汲み上げることができた。ここまで約2時間ぐらいだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20200523183438j:image

【浅井戸ポンプで蛇口から汲んだ水の比較】

画像の右が作業前に汲んだ水で、左が作業途中に汲んだ水。右が少し黄色みがかっており、左はやや濁りはあるが黄色みがなくなっている。しばらく置いておいて沈殿物の量を確認しても左の方が明らかに少ない。

連続でポンプを使っているので、ここでポンプを止めて昼食にした。

f:id:dark-eyes-owlet:20200523184324j:image

【底が見えてきた井戸の中】

昼食後、再度ポンプを起動させると30分も経たないうちに井戸の底が見えてきた。途中、井戸の中を洗うように水道水を入れた。

もう一度浅井戸ポンプで汲んで水の状態を確認したいところだが、吸水用のパイプの下端が水面より上にあるので汲み上げることができない。

明日以降に吸水用のパイプが水面下に浸かってから確認することにしよう。

f:id:dark-eyes-owlet:20200523201018j:image

【離れ前の庭】

ポンプが水を汲み上げている間、出てくる水を眺めているわけにはいかないので、これもなかなかできていない庭の草刈りをやっていた。

夕方にコーナンProさんに構造用合板を買いに行ったら、いつものトラックを借りることができる時間を過ぎていて、買うことができなかった。ここのところのコロナ騒動で店舗の営業時間が18時までに短縮されていて、トラック貸し出しは16時半までだった。

そんなこんなで改修作業は何もできないまま一日が終わった。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。