ブログを始めて4年経過

4年前の7月7日にブログ「梟の子の日記」を書き始めた。当然のことだが明日から5年目の始まりになる。

もっとも、古民家を購入したのが2015年の3月24日なので、古民家との付き合いが始まってからは5年と3ヶ月経過している。

f:id:dark-eyes-owlet:20200707143454j:image

【蓮の花】

改修作業の方は、主な柱の補修や交換と新規柱の追加等が終わり、今年になって雨漏りの酷かった北側の屋根の補修が始まった。

また、屋内はほぼ全面の床の下地を貼り終えたところだ。

本当はゴールデンウイークあたりから土葺きの瓦を順次下ろして、屋根の下地作りに少しでも早く掛かりたかったところだが、新型コロナ騒動で作業の進捗が遅れ、梅雨空に突入してしまった。

先週末も屋根の作業にかかるかどうか思案のあげくに、結局、現場には資材を少し運んだだけで作業そのものには手を付けずに過ぎてしまった。

もっとも、この屋根の補修をどこまで自分でやれるかと言うことと、屋根の仕上げ材を何にするかと言うことが未だに決められていない。

昨年の今日は何をしていたかブログをさかのぼってみると、離れの屋根の瓦に生えた苔を落とす作業をしていた。

本当に屋根にずっと悩まされ続けている。

今週末も予定と天気の折り合いが悪い。どうするかなぁ。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。