東側下屋根の軒桁の解体

なかなか週末の予定と天候が合わず、軒桁の交換作業が進まない。

今日は少しでも手を進めようと現場に出かけた。

今日はいつも付き合ってくれているフロイデさんの車に乗せてもらい現場に到着。

今日はとにかく作業を進めようと、途中経過の画像を撮ることもなく、考えていた段取りで作業に取り掛かった。

まずは交換用の軒桁をフロイデさんと東側の軒先まで運んで、既存の軒桁にあてがって柱のホゾと刻んだホゾ穴の位置が合っているか確認。位置のずれに墨を付けて、ホゾ穴の修正。

その間にフロイデさんは庭の草刈りをやってくれた。この時期は毎週作業をやるたびに草刈りをやってちょうど良いぐらいになる。

f:id:dark-eyes-owlet:20210418163838j:image

【一部切り取った軒桁】

そして最初の画像がこれ。蟻害箇所を切り取り、新たに入れる軒桁と継ぐ位置を決めるために、鋸で切り取っていくと、出てくる出てくる現役のシロアリ。

こいつらはスズメバチのように人を襲っては来ないが、人のいない間に黙々と構造材を蝕んでいく。

想定していた継ぐ位置よりもかなり喰い進んでいた。このままでは新しく軒桁を入れても猫にカツブシ状態だ。

そこで、以前も使った白アリミケブロック。

いつものように20倍に希釈して噴霧器で蟻害箇所や、既存の構造材に思いっきり散布しておいた。

これで白蟻を撃滅させてから作業を再開することにしたが、なんだか西の空が怪しくなってきた。

予報では午後から寒冷前線の通過により雷雨の可能性とあったので、ブルーシートを掛けて作業を終了することにした。

ところが、その作業の完了すら待ってくれずに大粒の雨が襲ってきた。

なんとか電動工具類だけは待避させて、雨に濡れながらフロイデさんとブルーシートを掛けて、タッカーで留め終えた。

時間は14時前。まだ作業を進めたかったのに。本当に思うように進まない。

雨は少し小降りになってきたが、この後にも雨雲がひかえているので、フロイデさんの車で現場を離れた。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。