天気がよめない

今日は朝のうちの雨は想定内だったので、作業服を着て雨があがるのを待っていた。

ところが、あがったかなと思ってYahoo天気の雨雲レーダーを見ると、50分後に雨が降り出します。

1時間後に雨が降ってないので、またYahoo天気を見ると40分後に雨が降り出します。

こんな調子で昼前になってしまったので、今更現場に行ってブルーシートをはがして準備をしても作業時間がたいして確保できない。

そうだ、こんな時は丸藤さんのところに行こう。

goo.gl

作業が行き詰まった時や、思うように進まない時には神河町のパン工房丸藤さんに行き、オーナーと話をするとやる気が出てくる。

2時間ほど話しをして、丸藤さんならではのパンをいただいて帰路についた。

途中、加西市内を通過してると目の前を白い鳥が通り過ぎた。

f:id:dark-eyes-owlet:20211031203527j:image

【電柱の上のコウノトリ

羽の先端が黒く、白鷺より大型なのでコウノトリだ。上を見ると電柱の上にとまっていた。

ふと横の田んぼの方を見るとコウノトリの群れだ。

f:id:dark-eyes-owlet:20211031204046j:image

【田んぼの中のコウノトリ

1羽2羽のコウノトリなら見たことはあるが、こんな群れで見たのはコウノトリの郷公園でだけだった。


www.youtube.com

【田園の中のコウノトリの群れ】

道路脇に車を停めてスマホで撮影をして車に戻った。

望遠のカメラを持ていれば良かったが、普通は持ち歩いてないので仕方がない。

付近の地形がコウノトリの郷公園のそれに似ていたので、コウノトリにとって安心できる場所だったんだろう。

結局昼前から雨は降らなかったのに作業ができなかったが、そんなことは帳消しになるぐらい珍しい光景を見ることができた。

次は3日祝日は頑張ろう。

こんな雑なブログを最後まで読んでいただき有り難う御座います。
雑は雑なりに頑張って書き続けてみるんで、良かったらまた見てやって下さい。