2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

単管パイプの組み立てを始める

【組立開始】 単管パイプの組立なんて初めての作業で、紙に書いた計画通りになんてなかなか行かない。 自在クランプの使い方がこんなに難しいとは思わなかった。自在なだけに角度が固定できないので位置が決まらない。当たり前なんだけど、やってみて実感。 …

トタン波板の補修を考える

【写真中央やや上の波板がトタンじゃない】 なぜか一部の波板がトタン製じゃない。トタンの塗装前にこの部分の波板をトタンの波板に交換する必要がある。 【室内から見ると】 問題の箇所を室内から見ると、なんとなく光が漏れている。透明のビニール製波板に…

単管パイプを購入

【購入した単管パイプ】 三間梯子が完成したので、いよいよ屋根に這い上がる準備を始める。最寄りのホームセンターで単管パイプがお買い得価格になっていて、かつ、ポイント5倍デーと言うことでホームセンターに。 珍しくお買い物メモを書いていたので、お買…

丸鋸の練習

【まずは模型作成】 以前、明石高専の公開講座に子供の付き添いで参加してダンボールで椅子を製作したことがある。 デザインから考えて作成する講座だったが、紙の模型を作ってから本製作に挑んだ。 その時に先に模型を作成する意味を痛感したので、まずは模…

Googleマップの航空写真が新しくなった。

【物件の航空写真】 今日久しぶりにGoogleマップで現地を見てみると、屋根にブルーシートがかかっている写真になっていた。 県道側のグリーンベルトも以前のデータにはなかったものだ。 このブルーシートは今年の春にかけたものなので、Googleは今年の春以降…

地籍調査に立ち会った

【地区の火の見櫓】 今日は地籍調査の立ち会いの日。 朝から周辺の草刈りに出かけ、昼食後に指定の集合場所に行くと簡単な挨拶の後に各境界の確認。 各所有者と地域の推進者と共に歩いてまわり、決定した境界がわかるように杭を打ったり、赤いペンキでしるし…

三間梯子の完成

【完成した三間梯子】 今日は朝から現場に行きたいところだが、お世話になってるイケメン林業男子がテレビに出ると言うことで、うちのとテレビの前で正座して待っていた。ところが紹介された時間は正午過ぎ。これなら朝から行けたかも・・・。昼食後、なんか…